ブログ

学校ブログ

授業の様子 4年生は最後の合同体育

1年2組は,図工の時間を使って,入学式の日に,新一年生の教室を飾る絵を描いていました。約一か月後には新1年生を迎える立場になりますね。

6日(水),4年生は,今年度最後の合同体育がありました。1組,2組対抗で,「玉入れ」や「リレー」などの種目でクラスマッチをしました。さて,結果は・・・。楽しそうな歓声が体育館に響いていました。学級のまとまりを感じました。

5年1組は,理科で「生命のつながり,人のたんじょう」について調べ学習していました。集中して取り組んでいました。

5年2組は,家庭科でエプロン作りです。完成までもう少しです。ミシンの不具合調整は,担任の先生の出番です。

 

授業の様子  1年生は合同体育

各教室をのぞいてみると、今日はテストをしているクラスが多かったです。さて、6年生は「卒業証書授与」の練習が始まりました。返事、礼の仕方などを確認しました。いい感じでしたよ。

1年生は、合同体育で、ボールを使った運動です。「サッカーをやっているから、蹴るのは自信がある。」という子。生き生きとしていました。みんな、集中して、ボールけりをしていました。

2年生は、版画です。「カラフルタッチ紙」という紙を使って、好きな絵(好きな形に切ってもの)を台紙に貼ります。特性和紙に水を含ませて、刷ると和紙に絵が写ります。今日は、好きな絵を描いていました。

4年1組は、算数の教科書の巻末問題(まとめ)を解いていました。「思い出した!」という声。1学期に学習したことも含まれています。頑張って問題を解いていました。これからの学習は復習中心です。

 

今年度最後の授業参観

今日は,今年度最後の授業参観・保護会でした。たくさんの保護者の方にご来校いただき,子どもたちが学習を発表する様子や校内に展示してある作品をご覧いただきました。また授業参観後の保護者会等にもご参加いただきありがとうございました。

【1年生】学級活動「学習発表会」

【2年生】学級活動「ありがとう発表会」

【3年生】かがやき「☆☆のうつりかわり」

【4年生】かがやき「福祉について ~お年寄りの人に自分たちができること~」

【5年生】かがやき「見つめよう 私たちの地域」

【6年生】外国語「My Futuer,  My Dream」

【懇談会】

授業の様子 6年生は授業参観に向けて

3年2組は,国語で物語文の読み取りをしていました。グループで自分の考えを確かめ合う場面がありました。

4年1組は,算数です。プリント学習をしていました。学び合いながら学習を進めていました。

5年1組は,外国語で,『Who is your hero?』の構文で,友達とヒーローを紹介し合っていました。

5年2組は,音楽で『威風堂々』の合奏をしていました。6年生を送る会で演奏していましたね。

6年生は,外国語です。明日の授業参観に向けて,発表練習をしていました。ALTの先生には,英文や発音の最終チェックしていただきました。

 

学校の様子 授業参観に向けて③

今週は,算数力強調週間でした。算数力テストも頑張っていました。

(写真は2年生です。)

授業参観に向けての「学習の様子」をお伝えします。

【1年生】:学級活動「学習発表会」

2/29,リハーサルをしていました。音読の発表やなわとび,合奏などです。元気いっぱいでした。

【5年生】:かがやき(総合的な学習の時間)~見つめよう 私たちの地域~

地域の水産業など,調べたことを発表します。2/29は,まとめをしたり,発表原稿を書いたりしていました。

今日,3/1の給食は『ひなまつり献立』です。「ひなあられ」を楽しみにしている子がいました。

ちらしずし  ごはん  牛乳  たらのみそマヨネーズやき  とりだんご汁  ひなあられ

校内の環境をみると,版画などが掲示してあります。学年に応じて,いろんな版画がありますね。詳しくは来校したときにご覧ください。

(2階:3,4年生の作品の一部)

 

 

授業参観に向けて② 委員会活動

授業参観に向けての「学習の様子」をお伝えします。

【3年生】:かがやき(総合的な学習の時間)~☆☆のうつりかわり~

社会科『昔のくらし』と関連付けて,『☆☆のうつりかわり』をテーマに一人一人が調べたことを発表します。今日はその発表練習です。電話,アイロンなどのうつりかわりを発表する子がいました。他にどんなテーマがあるのか楽しみですね。

【6年生】:外国語 My Futuer,My Dream 

英語で発表するとのこと。ALTの先生と練習をしていました。

委員会活動(5,6年生)最終日でした。6年生から,5年生に対してメッセージを伝えたり,常時活動を行ったりする場面がありました。

※けやき委員会,運動委員会,給食・保健委員会,放送委員会,図書委員会,美化委員会

 

授業参観に向けて①  他  

6年生は, 体育館で卒業式に向けて,合唱,呼びかけの練習です。担任の先生のアドバイスを受けながら,集中して取り組んでいました。

昼休み,6年生は,低学年の子との交流です。卒業を前に,各学年と交流する時間を設けています。ドッジボールや鬼ごっこなど,楽しんでいました。

 

授業参観(3/5)に向けての「学習の様子」をお伝えします。

【2年生】:学級活動 「ありがとう発表会」

 

これまで,いろんなことを周りの人に教えてもらって,できるようになったこと,成長したことへの感謝の気持ちをこめての発表会です。写真は,運動関係ですが,音楽,算数など他の発表もあるそうです。詳しくはお子さんに聞いてみてください。

【4年生】:かがやき(総合的な学習の時間)「福祉について ~お年寄りの人に自分たちができること~」

写真は発表の仕方を確認しているところです。

グループで,テーマについて「できること」を考えました。いろんな発表が聞けることと思います。

○3月5日(火)の日程 

13:30~14:15 授業参観(5校時)

14:20~14:30 帰りの会

14:35       学年下校

14:40~15:05 保護者会

15:05~15:25 PTA役員選出(1~5年)

 

授業の様子 6年生を送る会 

算数力強調週間2日目です。子どもたちは集中して取り組んでいました。(写真は2年1組)

3年1組は,国語で,調べた外国のことをグループで発表し合っていました。

3年2組は,かけ算を使った文章題を解いていました。友達と解き方を話し合う場面もありました。

ゆうゆうタイム(昼休み)の時間に,6年生を送る会を行いました。5年生を中心に,全学年がこの日のために準備をしてきました。心のこもった6年生を送る会となりました。在校生からのプレゼントは,各クラスで撮った『メッセージ動画』です。どんな内容かは,お子さんに聞いてみてはどうでしょうか。

 

授業の様子 算数力強調週間始まる  

今週は,算数力強調週間です。朝学習の時間には,校長先生や教頭先生もお手伝いに入ります。頑張りましょうね。(写真は5年1組)

1年1組は,算数で『いろいたの動かし方をいいましょう。』の学習です。「ずらす,まわす,うらがえす」を

合い言葉に「いろいた」を動かしていました。

1年2組は,授業参観(3/5)で行う学習の役割分担をしていました。当日が楽しみですね。

4年1,2組は算数で,『直方体の面や辺の関係を調べよう』です。どちらのクラスも,調べたことを,電子黒板を使って発表する場面がありました。

【4年1組】

【4年2組】

いよいよ明日は,6年生を送る会です。5年生は,全校生で行うクイズ等の最終確認をしていました。

2/22 クラブ活動の様子②

2/22 クラブ活動(4~6年生)の様子です。

【生物・科学クラブ】

弾むスライムづくりです。何色にするかも考えていました。

【アリーナスポーツクラブ】

担当の先生も参加していました。お互い手加減なしでしたね。

【グラウンドスポーツクラブ】

天気は良くなく,寒かったですが,グラウンドは,熱気に溢れていました。

 

授業の様子 クラブ活動①  

1年生は1,2組合同の体育でなわとびです。『なわとびけんていカード』を使って,先生方に検定をしてもらいました。たくさん跳べるようになりましたね。

3年1組は,算数で復習のプリント学習をしていました。来週は算数力強調週間ですね。

クラブ活動(4~6年生)がありました。今年度最後の活動です。楽しく活動していました。

【パソコンクラブ】

パソコンの操作が得意になりました。

【アート・工作クラブ】

『折り紙で作りたいもの』の動画を見て,作品づくりをする場面がありました。

【ボードゲームクラブ】

ゲームや将棋を行っている子がいました。

授業の様子 他

2年生は図工で『まどから こんにちは』の作品鑑賞です。ある子に「見てみて。」と手を引かれ,作品のそばに行くと「窓を開けてください。『ソメイヨシノ』が見えるでしょ。」と。窓をあけると,『ソメイヨシノ』が満開。思わず頬がゆるみました。

3年2組は,国語で『調べた外国のことを発表しょう』です。発表会にむけて練習をしていました。聞く姿勢もいいですね。

昼休み,図書室では図書委員による『読み聞かせ』がありました。たくさんの子が,お話を聞いていました。

『久慈小学校児童会だより』によると読み聞かせを聞いた人,限定で『おみくじ』がひけます。さて,どんな『おみくじ』なんでしょうね。

昼休み,体育館では『6年生を送る会』のリハーサルがありました。27日(火)が本番です。

6年生は,卒業式の歌,呼びかけの練習がありました。気持ちが入ってきましたね。

 

授業の様子  全校集会

1年1組は,図書の時間です。本を借りる子がたくさんいました。

1年2組は,算数です。引き算を使った文章題を解いていました。図もしっかりと書けました。

3年生は,1,2組の合同体育です。『ハンドボール』の基礎練習をしていました。先生から,ボールのキヤッチの仕方について教えてもらいました。

ゆうゆうタイムの時間に,全校集会がありました。表彰での呼名では,しっかりとした返事が聞こえました。校長先生からは,『「当たり前」のことを,しっかりと続けることの大切さ』についてのお話がありました。

 

授業の様子

4年1組は,算数で『箱の形を2つのなかまにわけよう』をテーマに学習に取り組んでいました。グループで活発に話合いができました。

4年2組は,書写で毛筆で『わざ』と書いていました。「漢字よりも,バランスをとるのが難しい。」という声が聞こえてきました。集中して取り組んでいましたね。

5年生は,1,2組合同で,『6年生を送る会』に向けての準備です。今日は,体育館で本番をイメージした練習です。学校の中心となって,準備をすすめてくれています。

6年生は,図工で『卒業記念制作』です。2週間ぶりに見た「オルゴール箱」は,自分が好きな模様や言葉などが彫ってありました。完成まで,まだ時間がかかりそうです。

 

 

授業の様子 学校保健安全委員会 他

1年1組は図工で『にょきにょき とびだせ』です。箱の中から何かが飛び出します。子どもたちは,楽しそうに活動していました。

3年1組は,図工で『版画を刷ろう』です。3色を使って,版画を刷り上げていました。1度刷ったら,板を洗い,色をかえて,2度刷っていました。出来映えは,どうかな。

5年生は,1,2組合同で,『6年生を送る会』に向けての準備です。本番は,生演奏だそうです。どんな演出,演奏になるか楽しみですね。

午後,学校保健安全委員会がありました。学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方,PTA役員の方々,担当の先生方と健康診断,体力テストの結果などから,子どもたちの学校生活における保健・安全面について協議しました。また,学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方からは,専門的な立場からのご助言をいただきました。ご出席いただいた皆様,ありがとうございました。

『ロッカーぴかぴか 大さくせん』は4日目です。きれいに整理整頓されてきましたね。

授業の様子

4年1組は,漢字力テストです。集中して取り組んでいました。練習の成果は,あらわれたでしょうか。

4年2組は,図工で木版画です。今日は『刷り』に入る子が多かったです。

5年1組は,国語で『調べたことを伝え合おう』です。今日は,発表原稿を友達と確認し合っていました。

次回,発表です。

5年2組は,算数で『角柱の底面はどこか』を確認している場面でした。

6年生は,算数で『6年間の復習』問題を解いていました。四捨五入や小数のたし算などの問題がありました。「○年生の時,やったなあ。」などと思い出しながら解いている子もいました。友達と学び合う場面もありました。

 

授業の様子

1年生の『なわとび記録会』がありました。子どもたちの会話に耳を傾けると「後ろとび,100回目標なんだ。しっかり見ててね。」という声が聞こえてきました。それぞれが自分の目標をめざして頑張っていました。

2年生は,算数で『かけ算をつかって,くふうしてもとめよう』の学習です。いろんな考えを発表していました。

 

3年1組は,社会科で『警察や消防のはたらき』で学んだことをもとに,問題を作っていました。答えを三択にするなど考えていました。後半は,担任の先生に作った問題を確認してもらっていました。

3年2組は,道徳の時間です。友達と自分の考えを伝え合っていました。表情がいいですね。

『なわとび』は,まだまだ人気があります。(昼休み)

授業の様子 スマホ安全教室 他

今週は,漢字力強調週間です。学年の計画に沿って,漢字練習(復習)が始まりました。頑張っていましたね。

(写真は5年2組)

5年1組は,理科で『電気と電磁石』の学習です。今日は,電磁石を使って,「おもちゃ作り」をしていました。いろいろと工夫があり,おもしろかったです。

3校時,4~6年生を対象に『スマホ安全教室』を行いました。県警察本部の方を講師に招いて,インターネット,SNSの使い方を間違うと危険を伴うことなどを,具体的にお話していただきました。子どもたちは,真剣に耳を傾けていました。

今週から,けやき委員会による『ロッカーぴかぴか 大さくせん』が始まりました。この取組に備え,各学年,子どもたちは,ロッカーの整理整頓をしていたようです。さて結果はどうだったでしょうか。

(けやき委員がロッカーをチェックする瞬間をとらえました!)

チエックした結果を模造紙に記入します。

 

お昼の放送で,ロッカーの整理整頓について,呼びかけていました。

この取組が,「ロッカーや身の回りをあらためて整理整頓する」機会となればいいですね。

 

 

授業の様子

1年2組は図工で『粘土で好きなものを作ろう』です。教室に入ると,「○○を作りました。見てください。」とたくさんの子に声をかけられました。楽しそうでした。

 「おすし」を握っています。

「とりそぼろ丼」だそうです。

4年1組は,体育で『ハンドベースボール』です。

高く打ちましたね。

ナイスキャッチです。

3校時に6年生の日立理科クラブ支援授業がありました。日立理科クラブの方のご指導のもと,『私たちの生活と電気』から様々な体験学習をしました。興味が尽きない様子でした。

2年生は,音楽です。先々週見たときは,わらべうた『なべ なべ そこぬけ』をしていましたが,今日は,『ずいずい ずっころばし』をしていました。何も道具を使わないのに,歌と動作だけで,笑顔いっぱいでした。

 

 

授業の様子 クラブ活動の様子

4年1組は図工で『版画』です。先々週見たときは,試し彫りでしたが,今は下書きにそって,彫っていました。集中していました。

4年2組は,国語で『調べたことを報告しよう。』の発表練習です。グループで発表内容を確認し合っていました。

クラブ活動(4~6年生)がありました。楽しそうに活動していました。次回が最終になります。

パソコンクラブ

生物・科学クラブ

アート・工作クラブ

アリーナスポーツクラブ

 ボードゲームクラブ

グラウンドスポーツクラブ(写真は活動が終わったところです。今日は,リレーを行ったそうです。間に合いませんでした。)

 

授業の様子 1年生 昔の遊び体験

3年1組は,外国語活動で,先生と会話を楽しんでいました。

3年2組は,理科で『同じ体積でも,ものの種類がちがうと重さがちがうのでしょうか。』をテーマに実験をしていました。いろいろな気づきに目を輝かせていました。

1年生は,『昔の遊び体験』です。久慈学区コミュニティ推進会・地域福祉部のみなさんを講師に招いて,「コマ回し,おはじき,あやとり,福笑い,けん玉,お手玉」を教えていただきました。6つのブーツに分かれ,グループごとの体験です。笑顔はじける子どもたち。地域の方々とも遊びを通して,楽しく交流できました。地域福祉部のみなさん,ご協力いただきありがとうございました。

2/5(月)授業の様子

 今日は臨時休校なので、昨日の様子をお伝えします。1年1組は、算数で「図を使って考えよう」をテーマに学習に取り組んでいました。実際に並んでみて、考えていました。

4年生は、1,2組合同で『6年生を送る会』で使う動画を撮影していました。

 写真は、動画の最後の場面です。どんな演出なのか楽しみですね。

5年生は学年体育で、なわ跳びをしていました。様々な技に挑戦していましたね。

6年生は、卒業記念制作をしていました。オルゴールの箱を自分で考えた下書きに沿って、彫っていました。

黙々と集中して取り組んでいました。

 

授業の様子 手洗い教室(1・6年生) 

2年生は,算数で□を使った式やかけ算の文章問題を解いていました。グループで考える場面もありました。

真剣でしたね。

昼休みに保健・給食委員会による『手洗い教室』が行われました。今日は1・6年生です。「ブラックライトで,青く光ったところが,洗い残しがあるところだよ。」と担当の子。再度,手洗をし,きちんとできた子には,保健・給食委員から賞状が渡されました。正しい手洗いの方法を知るよい機会となりました。

授業の様子  明日は節分

4年1組は,算数で分数の学習をしていました。帯分数を仮分数に直す方法について話し合っていました。

4年2組は,体育で『ハンドベースボール』をしていました。先週見たときよりも,ルールが細かくなっていました。審判のお手伝いをしましたが,なかなか判定が難しい場面も・・。

先生とルールの確認中です。

 6年生は,レクリェーションです。自分たちで考えた『遊び』を行っていました。楽しそうな声が体育館に響いていました。「卒業までの日々をみんなで大切にしていこう」という学級の雰囲気が伝わってきました。

 

給食は,『節分献立』です。「ごはん 牛乳 いわしのうめに ごまあえ ピリからとんじる ふくまめ」

低学年の教室には,『おいはらいたい おに』が掲示してありました。

 

 

授業の様子 他

1年1組は,書写です。教頭先生に字形や筆順を教えてもらいました。その後,一字一字を丁寧に書いていました。

5年1組は,国語で説明文の読み取りをしていました。クループで話し合ったことを全体で共有していました。

全体では,挙手しての発表が多かったです。

5年2組は,隙間の時間を使って,3学期の係活動の写真を撮っていました。あと約2か月,クラスのために頑張ってくださいね。(写真は,お盆をもっているので,給食係かな。)

体育や休み時間に『おおなわ8の字とび』をするクラスが増えてきました。声を掛け合ったり,励まし合ったりしながら,跳んでいました。(写真は3年1組,2組)

昇降口近くにまた,模造紙が張り出されました。よく見ると,今回は『ロッカー ぴかぴか 大さくせん』と書いてあります。けやき委員会による企画です。2月13日(火)からの取り組みです。まだ時間がありますね。けやき委員によるチェックの前にロッカーを整理しておきましょう。

授業の様子 他

2年生は,図工で『まどから こんにちは』の作品づくりです。まどを開けると,いろんな景色が楽しめます。友達とできばえを見せ合っている子もいました。

4年生は,総合的な学習の時間です。本来なら『福祉』の学習のまとめとして,福祉施設を訪問し,子どもたちが作った紙芝居やゲームなどで交流をする予定でしたが,感染症拡大の恐れもあったので,プレゼントをする方向で準備をしています。友達と協力し合って,活動していました。詳しくは,お子さんに聞いてみてください。

「高齢の方を主人公にした物語を制作しています。」  

「何かメッセージが書いてあります。」

「的当てゲームです。景品付きです。」

休み時間,大谷選手から寄贈されたグローブを使って,キャッチボールをしている1年生がいました。(今日は1年生が優先して使えます。)「見ててね。」と声をかけられました。楽しそうでした。

 

授業の様子 ゆうゆうタイム

5年1組は,図工で『木版画の多色刷り』です。今日は,下絵書きが完成し,彫り始める子もいました。丁寧に作業を進めていました。

5年2組は,家庭科で,エプロン制作です。作業の手順を確認しながら,慎重に取り組んでいました。

6年生は,理科で,プログラミング学習です。友達と協力して,レゴブロックで作った゛もの ″をプログラミングで動かすことに挑戦していました。

今日の『ゆうゆうタイム』は,「なかよし学級」との交流です。外では,鬼ごっこ,体育館では,ドッジボールなど楽しく遊んでいました。

授業の様子

1年2組は,音楽で『うたに合わせて,からだをうごかそう』の学習です。楽しそうに活動していました。

4年1組は,音楽で『曲の気分を感じ取って発表しましょう。』の学習です。担当の楽器を使い,発表にむけて練習していました。

2階の多目的広場には,3年生の図工作品が展示してありました。段ボールに切り込みを入れ,組み合わせた作品です。確か『ハリネズミ』といっていた作品。名前が『ちょうちん あんこう』に変わっていました。制作の途中で変更があったんですね。

「めいろマンション」

「動物のとう」

 

授業の様子 6年久慈中体験入学・保護者説明会

1年1組は,図工で『かみざら コロコロ』です。色紙で飾りを付け,丁寧に仕上げていました。

5年2組は,社会で『情報を上手に活用するには,どのようなルールやマナーを心がければよいか』について自分の考えをノートに書いていました。来月,4~6年生対象に『スマホ安全教室』を予定しています。さらに,学習を深めていきます。

4年2組は,体育で『ハンドベースボール』をしていました。ルールを確認し合いながら,楽しそうに活動していました。

2年生は,音楽で『わらべうたを きいたり うたったり しましょう』の学習をしていました。写真は,『なべ なべ そこぬけ』の様子です。「『わらべうたって,楽しいね。』という声が聞こえてきました。

久慈中学校で,体験入学・保護者説明会がありました。体育館では,生徒会による『中学校での生活』についてのお話がありました。分かりやすく紹介してくれました。みんな集中して聞いていました。授業や部活動の様子も見学させてもらいました。小学校とはまた違った雰囲気に緊張気味でしたが,希望をいだいているようでした。あと約2か月となった小学校生活でもたくさんの思い出をつくってほしいですね。

 

 

授業の様子 クラブ活動の様子 他

4年1組は,図工で『版画』に入りました。今日は,様々な種類の彫刻刀を使って,試し彫りをしていました。みんな集中していました。次回から,作品づくりです。

5年1組は,算数で,ひし形の面積の求め方について,友達と考え方を伝え合っていました。

給食の時に放送委員による『あったか はあと』の紹介がありました。『あったか はあと』の掲示物(友達からのメッセージが書かれています。)から,放送委員が選んだものを紹介します。「○○さんへ」から始まり,うれしかったことなど感謝の気持ちが書かれています。今日は,5年生の紹介でした。

6校時,4~6年生のクラブ活動がありました。

授業の様子 新入生保護者説明会

4年2組は,算数で1より大きい分数の表し方について考えていました。たくさんの子が自分の考えを発表していました。

3年2組は算数で□を使った式について,グループで学習していました。お互いの考えを確認し合っていました。

1年生は,合同体育で,なわ跳びをしていました。前跳び,後ろ跳び,かた足跳び,かけ足跳びなどをしていました。回を重ねるごとにうまく跳べるようになってきました。

新入生保護者説明会が行われました。校長からは,教育目標や本校の良さについて,担当の先生からは,入学に際しての準備等について説明がありました。在校生,職員一同,お子様のご入学を楽しみにしています。入学に関することで不明な点がございましたら、本校までお問い合わせください。

授業の様子 下校班集会

8時20分頃,校内は,子どもたちの元気な歌声が響き渡っています。朝の会で『たんぽぽ』を歌っています。気持ちのよい一日のスタートが切れそうです。(写真は5年2組   1年1組)

2年生は,道徳で『ありがとうカード』に友達から親切にしてもらったことを書き,それを相手に渡していました。担任の先生も子どもたちからカードをもらっていました。予想外のことで,驚いていましたが先生もうれしそうでした。学年閉鎖が明けてから,今日,全員がそろいました。よかったです。(写真は,カードを台紙に貼っているところです。)

3年生は,総合的な学習の時間で,「○○の昔」について調べていました。何を調べているのか聞いたところ,「私は,アイロンについて調べています。」「自動車」「トイレ」などという声が返ってきました。子どもたちは,タブレットを使って,調べたことを文章や画像でまとめていました。(写真は3年1組)

4年1組は,国語で『新しい数え方を考えよう』の発表をしていました。電子黒板を使って,自分の考えをわかりやすく発表していました。楽しそうでした。

昼休みの『ゆうゆうタイム』は下校班集会です。担当の先生の教室に行き,通学路の確認や次年度の班編成,安全面の確認などを行いました。異学年でしっかりと話合いができました。

 

6年 「戦争体験を聞こう」 けやき委員による「ぴかぴか あしもと 大さくせん」 

6年生の社会科で『私の戦争体験を聞こう』を行いました。南部地区文化協会会長,日立市遺族会会長である根本清さんから,艦砲射撃の様子や疎開先でのことなど,わかりやすくお話をしていただきました。子どもたちは,真剣に耳を傾けていました。戦争体験のお話を聞くことで,平和について考えるよい機会となりました。

 昇降口近くに『ぴかぴか あしもと 大さくせん』と書かれた模造紙が張り出されました。けやき委員会による企画です。給食の時には,けやき委員が『靴のかかと』が ゛きれいになるように゛呼びかけをしていました。  さて効果は?

(掲示物,けやき委員による靴チェックの様子)

(けやき委員による放送)

 

授業の様子  歯磨き

インフルエンザで学年閉鎖だった2年生が,今日から登校再開です。教室をのぞいてみると,『6年生を送る会』にむけて,『お花づくり』をしていました。心を込めて丁寧に作っていました。一日も早く,全員が元気に登校できることを願っています。

3年2組は,図工で段ボールに切り込みを入れ,組み合わせての作品づくりです。「何に見えますか?」と聞かれ,「犬?」と私。「正解。」 当たってよかったです。グループでの作品づくりとあって,相談しながら作っていました。

「ハリネズミ」だそうです。

給食後の歯磨きの時間に,リズミカルな音楽が流れてくるので,教室をのぞいてみると,はみがきの動画『イーハ~』の曲に合わせて,歯磨きをしていました。磨き残しがないですね。(写真は4年1組)

 

授業の様子 日立理科クラブ支援授業

1年生は,1,2組の合同体育で,跳び箱の上で,前回りに挑戦です。手を付ける位置,頭を付ける位置など手順を踏み,安全に気を付けて,前回りをしていました。みんな真剣でしたね。

3年1組は,体育で高跳びをしていました。自分が選んだ場所で,踏切をする位置などを友達と確認しながら,何度も挑戦していました。

3,4校時に5年生の日立理科クラブ支援授業がありました。日立理科クラブの方のご指導のもと,電磁石を使った様々な体験を行いました。各ブロックからは,驚きの声などが聞こえてくるなど,子どもたちは,興味津々でした。

 

授業の様子 『なわとび強調月間』始まる

1年2組は, 算数で『0から100までのひょうを見て,きまりをみつけよう』の学習をしていました。気付いたことを友達と発表し合っていました。説明が上手になりましたね。

 

5年2組は,家庭科でミシンを使っての実習です。前時にミシンの使い方等について学習していたので,安全に気を付けながら,交替で試し縫いをしていました。「もっとゆっくり,縫ってもいいよ。」「まっすぐ縫えているよ。」などと言う声が聞こえてきました。家庭科室は和やかな雰囲気でした。

15日(月)から,『なわとび強調月間』が始まりました。(~2/9まで)

ジャンプ台を使おうと,順番待ちをする子がたくさんいました。

授業の様子

3年1組は, 社会で身の回りの防火設備について調べていました。「体育館の消火器は,ねずみ色の部分があって,見慣れた赤い消火器と色が違うんだけど何でだろう?」という声が聞こえてきました。いろんな気づきがありましたね。

4年生は,1,2組の合同体育で,『大なわ8の字とび』をしていました。跳んだ回数を数えるよりも,跳び方を確認し合っていました。

5年1組は,理科で電磁石の性質について調べていました。コイルの巻き方,つなぎ方を電子黒板を見たり,友達と確認し合ったりしながら,実験を進めていました。

5校時,6年生は理科で『「つくった電気」や「ためた電気」が乾電池の電気と同じような働きをするのか』を調べていました。実験で,手回し発電機を夢中で回す子どもたちの姿が印象的でした。

書き初め会③ 休み時間の様子

今日は、3年生、4年生で書き初め会がありました。3年生は1,2組合同で『明るい心』を書きました。「『る』が難しいので,家で何度も練習してきた。」という子がいました。4年生は「美しい空」を書きました。清書前に,一文字ずつ半紙に書いて練習する子がいました。どちらの学年も集中して取り組んでいました。明日から、『校内書き初め展』が始まります。

(3年生)

(4年生)

休み時間,大谷翔平選手から,寄贈されたグローブを使って,キャッチボールをしている子たち(6年生)がいました。楽しそうでした。

 

授業の様子 書き初め会②

3年2組は,理科で「どのようなものがじしゃくに引きつけられるか」の学習をしていました。グループで,調べたことのまとめや,確かめをしていました。

今日は,5年生,6年生の書き初め会がありました。5年生は「強い意志」を書きました。立ち上がって,書いた作品のできばえを確認する子もいました。文字の形や大きさに気を付けて書いていました。6年生は「伝統を守る」です。手本をよく見ながら,漢字とひらがなの大きさに注意しながら,書いていました。どの学年の力作ぞろいでした。

(5年生)

(6年生)

 

授業の様子

4~6年生は、11,12日に県学力診断のためのテストがあります。今日は、国語、理科のテストです。子どもたちは真剣に取り組んでいました。

中休みのグラウンドを見ると,様々な遊びをしている様子がうかがえます。特に,3学期になり,なわとびをする子が増えてきました。ジャンプ台は,二重跳びなどの練習をするのに大人気です。

3校時,図書室をのぞいてみると,5年1組の子どもたちが読書をしていました。「私は,歴史上の人物に興味があるんですけど,先生は誰が好きですか。」と話しかけてくる子もいました。図書室は,とても暖かく居心地がよかったです。

大谷翔平選手から寄贈されたグローブは,今週,昇降口近くに展示しています。子どもたちは,実際に手にはめてみて,その感触を楽しんでいました。今後は,各学年で計画的に使用していきます。

書き初め会① 授業の様子

 

今日は、1、2年生の書き初め会がありました。1年生は「お正月」、2年生は「はつ日の出」を書きました。手本を見て、丁寧に書いていました。

(1年生)

 

 

(2年生)

4年1,2組は、国語で百人一首をしていました。札の読み手を子どもたちで担当したり,先生にお願いしたりと各クラスで工夫して行っていました。楽しく活動していました。

6年生は、体育で縄跳びをしていました。決められた時間の中で、様々な跳び方に挑戦していました。

3年1組は,理科で磁石を使った学習に入りました。今日は身近なところから,磁石がつくものを探していました。3年2組は,音楽で『まつりばやしに親しみましょう』をテーマに,太鼓の打ち方を動画で視聴していました。子どもたちは,実際に太鼓を打ってみたそうでした。

始業式 他

3学期の始業式では,代表児童2名から,「3学期のめあて」についての発表がありました。しっかりと発表していました。校長からは,『①日々の生活を大切にすること(あたりまえに行っていることをしっかりと行う) ②目標を立て,それに向かって頑張ること ③友達と仲良く過ごすこと』 についてお話がありました。式後,大谷翔平選手から寄贈されたグローブを6年生の代表児童に渡しました。子どもたちは,うれしそうでしたね。

2,3校時の各学級の様子をみると,3学期の係活動やめあてを決めたり,復習のプリント学習を行ったりする様子がうかがえました。

1年1組は,教室背面に掲示してある「2学期のめあて」を確認してから,「振り返り」や「3学期のめあて」  を決めていました。

1年2組は,3学期の係活動を決めていました。人数や活動の内容を話合っていました。

5年1組は,係活動を決めていました。子どもたちで意見を出し合いながら,活動内容まで話合っていました。さすが高学年ですね。

5年2組は,復習のプリント学習です。ちょうど,自己採点をしているところでした。まちがいをしっかりと直していました。

一斉下校では,予定の時間よりも早く集合,整列ができ,すばらしかったです。よい3学期のスタートが切れました。

 

2024年もよろしくお願いします。

令和6年(2024年)を迎えました。昨夜,雨が降り,初日の出を拝めるか心配されましたが,午前7時頃に,雲の合間からご来光が差し始めました。保護者,地域の皆様,子どもたちも,この時を待っていました。気温は,4度。快晴。すばらしい年明けとなりました。今年も,子どもたち一人一人が,『未来に向かって たくましく生きる力』を育てられるように,教職員一同力を尽くして参ります。保護者,地域の皆様には,ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

朝日を浴びる『校舎』『ケヤキの木』

海岸でみる『初日の出』

終業式 他

2学期終業式では、代表児童2名から、2学期に頑張ったことの発表がありました。堂々と発表していました。校長からは、『①自分のよい所を大切にすること ①目標に向かって頑張ること ②友達と仲良く過ごすこと』について、2学期を振り返りながらのお話がありました。生徒指導の先生からは,「①お金を大切にすること ②友達を大切にすること ③命を大切にすること」などのお話がありました。子どもたちは、しっかりとした態度で式に臨むことができました。

5校時の学級活動では,担任の先生から,一人一人に通知表が渡されました。子どもたちの頑張りを具体的に伝えている様子がうかがえました。下校は,久しぶりの一斉下校でした。

いよいよ明日からは,冬休みです。子どもたちには,健康に留意して充実した冬休みになるように願っています。

 

 

授業の様子 大掃除 他

4年1組,2組は,2学期に学習したところの復習をプリントを使って行っていました。集中して取り組んでいました。

今日はクリスマス献立でした。『きゅうしょくコーナー』の献立表を見てみます。

・ミルクパン ・牛乳 

・もみのきハンバーグ 

・ほしがたこめこマカロニサラダ 

・やさいスープ 

・クリスマスケーキ

給食を楽しみに,登校した子どもたちも多かったかも知れません。ケーキの箱もかわいらしいですね。

給食後は,大掃除です。いつもより,清掃の時間が長く,子どもたちは,それぞれの分担場所を丁寧に掃除していました。校舎内がとてもきれいになりました。

授業の様子

2年生は,クリスマスに向けてリースづくりをしていました。完成が楽しみですね。

3年1組は,国語で『自分の考えを工夫して伝えよう』の学習です。今日は,「海が好きか,山が好きか」について,それぞれの立場を帽子の色で分けて,自分の考えを伝え合っていました。

5年1組,2組は,総合的な学習の時間で調べた『水産業』について,一人一人がパワーポイントを使って発表していました。資料もあり,内容が豊富でした。


3階の多目的スペースに飾ってありました。クリスマスまでもうすぐですね。

 

授業の様子  他

3年2組は,国語でディベート形式で話合いをしていました。15日(金)に見た時よりも,さらに,堂々と自分の考えを発表していました。子どもたちは,練習して,この時間に臨んだんですね。

5年1組は,『はんこ作り』をしていました。柔らかな素材を彫刻刀でほって,好きな作品をつくっていました。自分の名前をほっている子もいました。聞けば,書き初めの作品に押すとか。みんな集中して取り組んでいました。

先日,業者さんに『海側斜面の篠竹』を伐採していただきました。フェンス越しですが,見晴らしが一段とよくなりました。

(写真はフェンス外側 9月→12月)

(写真はフェンス内側からの眺め 9月→12月)

 

授業,休み時間の様子

2学期も最後の週となりました。授業の様子をみると,2学期に学習したことの復習をしているクラスが多かったです。学習のまとめを頑張っています。(写真は,5年1組,2組)

6年生は,社会の時間で,プリントを使っての学習をしていました。1年2組は,音楽の時間で『きらきら星』を歌ったり,曲を鑑賞したりしていました。


休み時間,外では子どもたちが『鬼ごっこ』や『ドッジボール』など,様々な遊びをして,楽しんでいました。

子どもたちが,教室に戻るとグラウンドは,また,静かになりました。

 

 

授業の様子 課題研究授業③

3年2組は、国語で『給食とお弁当のどちらがよいか』をディベート形式で話し合っていました。自分の考えをしっかりと伝えることができました。

6年生は、理科で課題研究授業を行いました。『てこのはたらきを利用した道具には、どのようなものがあるのだろう』 をテーマに学習に取り組んでいました。たくさんの先生方が参観する中、子どもたちは、各自がタブレットで撮影してきた道具に、支点→赤、力点→青、作用点→黄色の印を付け、その理由を説明していました。タブレットを効果的に活用していました。

3年1組は、国語で『自分の考えを伝えよう』の学習です。2組とは、ちがった方法で、自分の考えを伝え合っていました。

2年生は、かけ算の『上がり九九』と『下がり九九』 のテストをしていました。「校長先生、『上がり九九』のテストをしてください。」と声をかけられ、いざテスト。家で練習してきたという成果が現れていました。