ブログ

学校ブログ

図書室開放日

今日は、図書室の開放日です。本を返しにきた子は、新たに本を借りていました。読書をする子もいました。

夏休みは、本に親しむよい機会ですね。

 

理科自由研究相談

今日は、理科自由研究相談日です。子どもたちの様子をみると、自由研究のまとめ方などを校内に展示してある作品を見て確認したり、テーマを先生に相談したりと、限られた時間を有効に使っていました。

 

 

個別面談 学習相談始まる

今日から、26日(金)まで個別面談です。よろしくお願いします。

統計グラフ、社会科自由研究の学習相談がありました。テーマやまとめ方などについて、担当の先生に相談していました。

 

 

第1学期 終業式 他

第1学期の終業式を行いました。1学期を振り返っての発表では,代表児童の2人が,堂々と「がんばったこと」を発表しました。

 

校長先生からは,1学期を振りかえりながら①命を大切にすること ②友達となかよくすること ③夢や目標をもつこと などのお話がありました。生徒指導の先生からは「夏休みの過ごし方(特に,命を大切にすること)」についての話がありました。

 

学級活動では,担任の先生から子どもたちへ通知表が渡されました。

 

今日は,一斉下校です。

保護者の皆様,地域の皆様,1学期間中,大変お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちが,9月に元気に登校できますように,ご家庭・地域での見守りをよろしくお願いいたします。

 

学期末の大掃除

今日は,学期末の大掃除がありました。机とイスのごみ取りなどを中心に行いました。校内がとてもきれいになりました。

 

 

 

授業の様子 5年生,外国の様子を知ろう(オンライン)

1年生は,生活科で『水で遊ぼう』です。水を使ってどんな遊びができるかを考えました。ちょうど後片付けのところでしたが,「何を作ったの?」の問いかけに「水鉄砲を作ったよ」と実演してくれる子がいました。 

2年1組は,図書の時間でした。本を借りる子がたくさんいました。

2年2組は,算数で「かさ」の学習です。外で,「1リットル」などについてグループで確認していました。

 

5年生は,1,2組合同の授業です。オンラインで「アフリカで大冒険をした女子大学生」の講演を聞く機会がありました。タンザニアのくらしを○×形式で知ったり,「豊かさや,幸せ」について考えたりと充実した時間となりました。

 

 

 

 

 

授業の様子

3年生は国語で『本で知ったことをクイズにしよう』です。クイズを出し合いながら,楽しそうに活動していました。

 

4年2組は理科です。星座盤の見方を確認していました。

 

授業の様子

1年生は,国語で『かぞくとおはなし』というテーマで,動物の写真をみて,どんなお話をしているのか,考えたことを発表し合っていました。

 

2年1組は,『1学期の目標の振り返り』をしていました。教室背面掲示板に貼ってある『1学期の目標』を見て,学習面,生活面の振り返りです。さて,目標に近づけたかな。

 

4年生は,かがやき(総合的な学習の時間)の発表会です。今日は,1,2組が交流して,調べたことを伝え合っていました。

 

 

授業の様子

2年2組は,算数で『ますをつかって かさをあらわそう』です。1リットルの「ます」や水筒を使って学習していました。

4年2組は,図工で『立ち上がれ ねん土』です。楽しそうに作品制作をしていました。

 

3年生は,理科で『もっと長く走る車を考えよう』~風バージョン~をテーマにグループで様々な考えを出し合っていました。

 

5年2組は,国語です。ダブレットを使って,自分の考えをまとめていました。

6年1組は,音楽で『パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして演奏しよう』です。3つのグループがありました。授業の後半は,発表です。演奏した曲名や担当した楽器など,お子さんに聞いてみてはどうでしょう?

5,6年水泳学習  清掃強調週間②

5,6年生は,今年度最後の水泳学習です。楽しく学習を終えることができました。

 

清掃強調週間の今日は,『窓,サッシ,ベランダ』が清掃重点箇所です。それ以外のところも,すみずみまできれいにしていました。

 

 

授業の様子 創立記念集会

1年生は,図工で作品の鑑賞をしていました。担任の先生から,作品の鑑賞の仕方を教えてもらい,友達の作品を見て,気づいたことなどを書いていました。

 

ゆうゆうタイムの時間に『久慈小創立記念集会』がありました。けやき委員を中心に計画,準備をしました。内容は,「校歌斉唱,久慈小学校クイズ,みんなの思う久慈小学校の良いところ」などです。クイズは,大変盛り上がりました。「久慈小の良いところ」では,各学年の発表がありました。「内容を集計すると,久慈小のよいところは,『困っている人をたすけられる』が一番多かったです。」とけやき委員の子。久慈小のよいところをみんなで大切に引き継いでいければと思います。さて,これを機会に,お子さんに,久慈小の良いところをきいてみてはどうでしょう。

 

 

 

授業の様子 清掃強調週間①

「おはようございます。」と元気に登校する子どもたちがいました。

1,2年生は,水泳学習がありました。楽しそうでしたね。

 

4年1組,2組はかがやき(総合的な学習の時間)の時間に福祉をテーマに調べたことを発表し合っていました。

4年2組は,『ツルレイシ』の観察です。「理科おじさん」に観察のポイントを教えていただきました。

7/8~7/18まで,『清掃強調週間』です。重点場所を決めて,清掃に取り組みます。

 

9日(火)は久慈小学校の創立記念日です。1階には,写真のような掲示物が登場しました。「久慈小学校の好きなところ」が書かれています。明日,創立記念集会があります。

 

授業の様子

朝,各クラスから元気のよい歌声が聞こえてきました。「口を大きくあけまして~」で始まる『歌えバンバン』です。7月の歌です。(写真は2年2組)

2校時,2年1組は,音楽です。歌ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したりと楽しそうでした。

3年生は,国語の授業です。先生の説明をしっかりと聞いていました。

4年1組は,社会科です。自分の考えを発表する場面でした。

4年2組は,理科です。『夏の生き物の様子』について,動画を使って確認していました。

5年2組は,道徳です。自分の考えを友達と伝え合っていました。

6年1組,2組は書写(毛筆)です。ちょうど授業の終わりの頃でした。

 

 

水泳学習③ 他

今日は,1,2年生の水泳学習がありました。まずは水に慣れるところから始まりました。歩いたり,水中に潜ったりと楽しそうでした。

 

教室の様子をみると,5年1組は,国語で『みんなが使いやすいデザイン』です。「ユニバーサルデザイン」(だれにとっても使いやすい,体への負担が少ない,分かりやすいなど)について報告書を書いていました。

 

6年2組は,音楽のテストです。放送による聞き取り問題もありました。

 

水泳学習② 七夕短冊飾りが久慈町内に飾られています。

今日は,午後,5,6年生の水泳学習がありました。朝,雨が降っていたので,水泳学習ができるかどうか気にしている子がいました。実施できてよかったですね。

 

 

今,児童が願い事を書いた短冊が久慈町内に飾られています。将来の夢や家族の健康,皆の幸せへの願いなど心温まる短冊ばかりです。ぜひ,立ち止まってご覧ください。

 

 

 

水泳学習始まる① 今日は「七夕献立」です。他

1年生の多目的スペースに行くと,大きな作品がありました。『くじ くじむらへ ようこそ』だそうです。子どもたちは,作品の内容をていねいに説明してくれました。

 

5年2組は,1学期に学習した『漢字のテスト』です。がんばっていましたね。

今日の給食は,『七夕献立』です。メニューは次のとおりです。「ごはん,牛乳,ほしがたハンバーグ,ごまあえ,あまのがわのすましじる,たなばたゼリー」

午後,3,4年生の水泳学習がありました。水温もちょうどよく,子どもたちは,生き生きとしていました。水泳学習,今日からスタートです。

 

 

放課後,日立商業高校野球部のみなさんに,先日完成した千羽鶴を6年生の代表児童,6年担任,PTA役員の方が届けてくれました。特に6年生の代表の子たちは,あいさつもしっかりとできました。

 

 

授業の様子 久慈学区自主防災訓練

今日は,登校日です。3年生は,音楽で『音のおもちゃをつくろう』です。何人かで話ができる糸電話をしていました。「おもしろいから,何か話してみてください。」「今度は,きいてください。」と声をかけられ,一緒にやってみました。よくきこえましたね。

 

4年生は,合同の音楽です。教室前の多目的スペースに行くと,「『風のメロディー』をリコーダーと歌で行うから,きいてくださいね。ものすごくいいから。」と何人かの子。子供たちは,とてもいい表情でした。

 

6年1組は,道徳で,『かけがえのない命』について,題材をもとに考えていました。友達と自分の考えを伝え合っていました。

 

6年2組は,社会で,歴史学習です。「奈良の大仏は誰が何のためにつくったのか」について,調べたことをもとに,自分の考えをまとめていました。

久慈学区自主防災訓練が行われました。「引き渡し」が終わってから,防災等に関わる様々な体験を行ったり,講師の方のお話を聞いたりしました。保護者の皆様には,ご参加いただきありがとうございました。

 

 

5年調理実習 休み時間の様子②

5年生は家庭科で、野菜を使った調理実習です。グループで役割分担をし,協力し合って実習をしていました。後で,感想を聞いたら,「おいしくできました。」とのこと。お家でも作ってもらったら,どうでしょう。(写真は5年2組)

 

休み時間,外は雨でした。室内での様子です。

 

授業の様子

4年2組は理科で,「閉じ込めた空気に力を加えると,空気の体積はどうなるのか」について実験をしていました。

 

5年2組は,保健学習で,「心と体のつながり」について考えていました。

 

6年1組は,国語です。物語文の登場人物の心情についてワークシートに自分の考えを書いていました。

2年生校外学習 6/25 休み時間の様子①

2年生は,校外学習(生活科)です。朝の涼しい時間を使って,町探検に行ってきました。いろいろな所を見学することができました。

  

今日も暑い日でした。それでも休み時間,外では,いろんな遊びをしている子がいました。(写真は25日のものです。)

 

 

授業の様子 第1回学校運営協議会

1年生は図工で,『やぶいた かたちから うまれるもの』です。作品ができあがり,今日はお互いの作品の鑑賞です。「きらきら ライオンだよ」などと作品を紹介してくれる子もいました。

 

2年2組は,道徳です。「やさしい心について考えよう」をテーマにいろんな考えを伝え合っていました。

3年生は,算数で,「調べたことをわかりやすく 表す方法を考えよう」です。さらに「ぼうグラフ」の見方についても考えていました。

5年1組は,国語で,教科書の古典(竹取物語,平家物語,徒然草など)を暗記していました。真剣ですね。(写真)

6年2組は,理科で「植物の体のつくりと水の通り道を調べよう」です。子どもたちは,青い水を吸い込んだホウセンカを観察していました。

 

5校時,第1回学校運営協議会がありました。協議員のみなさんからは,PTAのみなさん,地域の方々と学校との連携などについて,たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

授業の様子

外での体育は朝の涼しい時に行いました。6年生は,リレーのバトンパスの練習をしていました。

 

4年1組は,理科でツルレイシ(ゴーヤ)の観察です。細かいところまで観察し,タブレットに記録してました。

 

授業の様子  先生方の相互授業参観がありました。②

今日,2年2組の教室にいってみると,粘土をしていました。「お寿司をつくったよ」と作品を説明してくれる子がいました。

 

以下は昨日の授業の様子からです。3年生は,理科で,『ゴムと風の力のはたらき』です。体育館で実験をしました。

 

4年1組は,道徳です。『よく考えて行動する』をテーマに,心情円盤を使って,自分の心情を表現していました。

 

5年1組は,社会で『わたしたちの食生活を支える食料生産』についてです。。米作りの様子について調べていました。

 

6年1組は,家庭科で『夏を快適に過ごすための衣服の着方ができるようになろう』をテーマに,夏を快適に過ごすための衣服の着方について,実験を取り入れながら,考えていました。

 

 

 

先生方の相互授業参観がありました。①

1年1組は,図工で『やぶいた かたちから うまれるもの』をテーマに紙を破いて,その形から,想像を広げていました。

 

2年1組は,国語で『カタカナで書くことば』について学習していました。

 

4年2組は,算数で『のばしても交わらない2本の直線について調べ,2本の直線のひみつをみつけよう』をテーマに学習を進めていました。

 

5年2組は,体育で『自分に必要な運動を調べてやってみよう』をテーマにグループで活動内容を考え,発表し合っていました。

 

6年2組は,学級活動で『よりよい人間関係づくりについて考えよう』をテーマに話合いをしていました。

 

 

授業の様子 ゆうゆうタイム②

3年生は,社会で調べ学習をしていました。教科書の写真資料の見方や調べ方が上手になってきました。

 

4年2組は,書写で毛筆です。『友』と書いていました。名前も丁寧に書いていました。

 

2階の廊下には,昨日の『ゆうゆうタイム』の時間に,教室で「なかよし学級」の子たちが書いた作品が展示してありました。

 

授業の様子 ゆうゆうタイム①

2年1組は,図工で『くしゃ くしゃ ぎゅっ』です。今日は完成にむけて,最後の調整をしていました。

 

2年2組は,道徳で主人公の気持ちについて考えていました。発表がたくさんありました。

 

3年生は,図書の時間です。本をかりる子がたくさんいました。6月は『読書月間』です。

 

4年1組は,国語の時間です。物語文の主人公の心情を読み取っていました。いろんな学習形態で自分の考えを伝え合っていました。

 

昼休みに『ゆうゆうタイム』がありました。今日は,「なかよし学級」との交流です。体育館では,2・5年生がドッジボールをしていました。上級生が,下級生にボールをまわしてあげるなど,優しく接していました。

 

 

授業の様子

1年生は,国語で「わけをともだちに はなそう」です。ノートに書いた文をグループ内で発表し合っていました。

 

3年生は,外国語活動で「11~20の数字の言い方になれよう」をテーマに学習していました。元気いっぱいでした。

 

5年1組は,音楽の授業です。リコーダーで演奏したり,歌をうたったりと楽しそうでした。

5年2組は,体育で「バレーボール?」です。ボールを『打ちやすいもの』に変えてプレーしていました。詳しくは,お子さんにきいてみては,どうでしょう。

6年生は,かがやき(総合的な学習の時間)で職業調べをしていました。今日は,調べたことを新聞形式にわかりやすくまとめていました。友達にまとめ方をきいたり,読んでもらったりする場面もありました。

 

 

授業の様子

12日(水),1年生の体育を見ると,準備運動をしているところでした。しっかり行っていました。

以下は今日の様子です。2年2組は図工で『くしゃ くしゃ ぎゅっ』です。「ふあふあ まくらです。」と作品を説明してくれる子がいました。

 

4年2組は理科で,「直列つなぎと並列つなぎで,モーターの回る速さが変わるのはどうしてだろうか。」について実験をしながら考えていました。

5年2組は,国語で「俳句の発表会」をしていました。あるグループ内での発表で『七変化』ということばが使われていたので,その意味を尋ねると,「あじさいは,季語として『七変化』ともいいます。」とこたえてくれました。よく調べましたね。

 

6年2組は,社会で「米づくりの始まった弥生時代について調べよう」をテーマに調べ学習をしていました。資料をよく見ていました。

 

 

授業の様子 「千羽鶴」完成

4年2組は,保健で「育ちゆく私の体」について,健康カードなどを使って,1年生から4年生までの身長などを調べていました。

5年1組は,家庭科で「ジャガイモを使った料理」について調べていました。調理実習が楽しみですね。

 

6年2組は,音楽で,合奏の練習をしていました。まずは,自分の担当する楽器で練習をしていました。

 

朝,児童の登校を見守っていただいている,日立商業高校野球部のみなさんへ贈る千羽鶴が完成しました。最後の仕上げは,PTA運営委員会のみなさんに手伝っていただきました。児童のみなさん,保護者のみなさん,ご協力,ありがとうございました。

 

 

 

授業の様子

3年生は,図工で「あじさいを描こう」です。絵の具を使って,色の作り方やぬり方も学習します。題材となる「あじさい」は,保護者の皆様のご協力で,たくさん集まりました。ありがとうございました。いろんな色のあじさいに子どもたちは驚いていました。描いた後は,花瓶に飾っています。

 

 

 

 

2年1組は,音楽で,鍵盤ハーモニカを使って演奏をしていました。前回よりも,自信をもって演奏していました。

4年1組は,理科で「閉じ込められた空気と水」をテーマに学習していました。写真は,「閉じ込められた空気はどうなるか」を二人で確かめているところです。

5年1組,6年1組は,算数です。どちらのクラスも,授業の後半で,問題を解いていました。先生に聞いたり,友達と学び合ったりしていました。

 

 

 

 

授業の様子 3・4年体力テスト

2年1組は図工で,『くしゃ くしゃ ぎゅっ』です。くしゃくしゃにした紙をまるめたり,ふくらませたりして,思わず「ぎゅっと」抱きしめたくなるものを作りました。かわいらしくリボンをつけたり,目をつけたりと楽しそうに活動していました。

 

4年1組は,国語で,自分の考えを友達と交流して伝え合っていました。

  

3,4年生の体力テストがありました。自分の記録更新をめざして頑張っていました。(写真はボールスロー,長座体前屈,20Mシャトルランです。)

 

6年1組は,国語で「いざというときのために」というテーマで,自分の考えをまとめていました。集中していました。

 

日中,暑かったですが,「けやき」の木陰は,暑さをさえぎってくれています。

授業の様子 1年生「食に関する指導」 他

1年生は,栄養教諭の方を講師に招いて,『食に関する指導』がありました。「給食は,どんなところでつくられているのか」などわかりやすく説明していただきました。調理場では,こんな大きな道具を使っているんですね。

2年2組は,算数で『長さ』の学習です。「ものさしを使って長さをあらわそう」について,説明している場面でした。

4年生は,理科で日立理科クラブの方を講師に招いて,『空気と水』について学習していました。写真は,「空気と水について力を加えるとどうなるのか。」を注射器を用いて確かめているところです。

 

2年生の多目的スペースにかわいらしい粘土作品が展示してありました。

 

授業の様子 5年生「お茶を入れよう」

2年2組は,図書の時間で,図書司書の先生に紙芝居をしていただきました。子どもたちは,お話に引き込まれていました。

 

4年2組は,体育で体力テストにむけての練習です。20mシャトルラン,立ち幅跳びをしていました。

 

5年生は,家庭科で「お茶を入れよう」です。教科書に沿って,おいしいお茶の入れ方を学びました。ちなみにお茶は『新茶』です。「お茶を入れるから,飲んでくださいね。」と声をかけられ,しっかりいただきました。おいしかったです。(写真は5年1組です。2組は間に合いませんでした。)

 

 

 

 

授業の様子 2・5年生体力テスト

2・5年生の体力テストがありました。2年生の測定を5年生がする場面がありました。さすが上級生,優しく接していましたね。(写真は反復横跳び,立ち幅跳び,ボールスローです。)

 

3年生は,書写で硬筆です。手本をよく見て,丁寧に書いていました。

 

5年2組は,理科で「うまれたメダカを観察して,特ちょうを記録しよう」です。顕微鏡を使って興味深く観察していました。「メダカの様子がよく見えるから見てください。」と声をかけられ,一緒に観察することができました。

 

6校時,委員会活動(5.6年生)がありました。協力し合って活動していました。(写真は活動の様子。一部の委員会です。)

 

 

 

 

1年生校外学習 休み時間の様子② 他

1年生は,校外学習(生活科)で「ふきあげ公園」に行ってきました。自然観察などをしました。保護者の皆様には,見守り等のご協力をいただき,ありがとうございました。

2年1組は,音楽で,鍵盤ハーモニカを使って,「かえるのうた」「かっこう」の演奏をしていました。速さを変えるなど演奏を工夫していました。

5年2組は,体育です。準備運動は,担任の先生の考えたメニューです。体力テストにも役立ちますね。

 

昼休みの外の様子をみると,様々な遊びをしている子どもたちがいました。先生の姿もありました。(写真は,4日,5日)

 

 

6校時,5年1,2組合同で,総合的な学習の時間です。『水産業』をキーワードに,思いついた言葉などを次々と書き出していました。テーマづくりにつなげます。

授業の様子 3年生校外学習

1年生は,朝顔の観察をしていました。葉の様子までよく見ていました。

 

3年生は,校外学習で『赤羽緑地「自然観察ふれあい公園」』に行ってきました。自然に囲まれた公園内を散策したり,担当の方から,古墳時代の横穴墓などの説明をうけたりと充実した時間を過ごすことができました。学区内に,こんな自然豊かな場所があるんですね。

4年1組は,体育で体力テストに向けて,『20mシャトルラン』を行っていました。

5年1組は,算数で「小数÷小数」の計算をしていました。近くにいた子に計算のポイントを聞いたら「計算するときに,小数点の位置に気をつけること」と教えてくれました。

 

授業の様子 あいさつ運動

朝,「あいさつ運動」(~7日)がありました。いつもより元気のよいあいさつが聞こえてきました。保護者の皆様,ご協力をありがとうございました。

 

今日は,ALTによる外国語の授業がありました。どの学年も,楽しそうに先生と交流していました。(写真は,5年2組,3年1組)

 

4年2組は,かがやき(総合的な学習の時間)で,『福祉』について,これまで調べたことをもとに各自テーマを作りました。同じようなテーマの人は友達と確認し合う場面もありました。

6年2組は,国語で説明文の読み取りをしていました。集中していました。

1年生が5/21にまいた,朝顔の様子です。観察が楽しみですね。

 

 

 

6年生 租税教室 他

6年生の租税教室がありました。税務署の方を講師に招いて,税の使い方などについて具体的にお話をしていただきました。「1億円の重さ」を体感することもでき,子どもたちにとって充実した時間となりました。

 

6年生は,調理実習で「スクランブル・エッグ」を作りました。後で感想を聞いたら,「おいしくできた。」とのこと。家でも作ってもらったらどうでしょう。

 

 

「日立理科クラブ」による授業

6校時,クラブ活動がありました。生物・科学クラブでは,日立理科クラブの方を講師に招いて,『プラスチックの不思議』をテーマに実験を行いました。最後に「プラバン」を作り,子どもたちは楽しそうでした。

 

 

授業の様子 休み時間の様子①

休み時間,外の様子をみると,いろんな遊びをしている子がいました。「一輪車の練習をするから見てください。」と低学年の子たち。こわごわと手を離して,バランスをとる練習をしていました。 

 

3年生は,社会で「日立市にのこる古い建物」について調べていました。資料をよく見ていました。

4年1組は,図工で「コロコロ ガーレ」の制作です。5/8に見たときよりも,ビー玉が転がるコースがしっかりとしてきました。試しにビー玉を転がしてみるなど,調整しながら作っていました。

4年2組は,社会で都道府県について調べていました。集中していました。

 

昼休み 「ゆうゆうタイム」

今日の「ゆうゆうタイム」は異学年交流「なかよし学級で遊ぼう」です。異学年で顔合わせを行い,朝の立哨でお世話になっている日立商業高校野球部へプレゼントする折鶴づくりを行いました。上級生が優しく下級生に接していました。

 

 

5/25 運動会 スローガンは『笑顔』

五月晴れの中,運動会を行いました。今年のスローガンは『笑顔』。子どもたちは,「走って,踊って・・」今までの練習の成果を存分に発揮していました。笑顔あふれる表情が心に残っています。

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

会場にいらした保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちへの声援をありがとうございました。また,閉会後には,後片付けをお手伝いしていただきありがとうございました。おかげさまで,盛会のうちに終わることができました。

運動会を前に

明日の運動会を前に,グラウンドが整備され,海側のフェンス沿いの除草も済みました。

下校は,久しぶりの一斉下校でした。

 

授業の様子 他

6年1組は,理科で「呼吸をすると何を出しているのか」をテーマに実験をしていました。友達と学び合いながら学習を進めていました。

 

教室の背面をみると,「運動会に向けて,がんばること」が掲示してありました。

6校時,運動会の係活動があり,最終確認をしていました。

運動会予行練習

運動会の予行練習がありました。係活動など確認しながら行いました。開会式での応援は紅白ともに力強いです。

保護者の皆様には,当日を楽しみにしていてください。そういうわけで写真は一部にします。

 

 

 

授業の様子 運動会に向けての練習風景⑦

1年生は,生活科で,朝顔のたねをまいていました。これからが楽しみすね。

 

2年1組は,算数で「2桁-2桁のひき算の筆算」について学習していました。たくさんの発表がありました。

  

中休みは,「けやきの木」の下で団体種目の練習をしているクラスがありました。木陰で涼しいのですが,子どもたちの熱気に溢れていました。

昼休みは,代表児童によるリレーがありました。走順,バトンの渡し方を確認しました。

 

<1,2年の団体種目の様子>

<5,6年生の運動会係活動の様子>

 

明日は,予行練習日です。準備,召集,放送係などの連携も確認します。

 

授業の様子 運動会に向けての練習風景⑥

午前中は雨でした。中休みは,体育館で応援団による応援練習がありました。大きな声が体育館に響いていました。

2年2組は,国語で,物語文の音読をしていました。姿勢もいいですね。

4年2組は,算数で2桁÷1桁の筆算をしていました。友達と学び合う場面もありました。

午前中は,水たまりのあるグラウンドでした。放課後は,水がひいたので,先生方で,テントを設営しました。(水はけがよいグラウンドです。)当日に向け,グラウンドも整備していきます。

 

授業の様子 運動会に向けての練習風景⑤

6年2組は,図工で『墨と水から描く世界』をテーマに墨と水のつくる形や色の特徴をとらえて,表し方を工夫していました。いろんな表し方がありますね。

全体練習で『大玉おくり』をしました。上手に大玉をおくるこつはつかめたでしょうか。

『久慈小ソーラン2024』で着るシャツが決まりました。かっこいいですね。

写真は15日の様子。(5,6年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子 運動会に向けての練習風景④

2年1組は,算数で,たし算のきまりについて学習していました。自分の考えをしっかりと発表していました。

4年1組は算数で,3桁÷1桁の計算練習をしていました。集中して取り組んでいました。

6年1組は,国語で「筆者の論の進め方をとらえよう」をテーマに読み取った内容をグループで確認し合っていました。

各学年,運動会へ向けて種目練習をしていました。(写真は,1・2年 4年 )

6校時に5,6年生による運動会係活動がありました。それぞれの係が,準備を進めていました。どんな係があって,お子さんは,何係なのか聞いてみてはどうでしょう。

 

 

 

授業の様子 「代表リレー」の走順決まる

4年2組は、算数の授業で、2桁わる1桁の計算の方法について考えていました。発表する場面もありました。

 

5年2組は、家庭科で、なみ縫い、返し縫いをしていました。練習用の布には、針を通す番号が書いてあります。それに沿って、縫っていました。

 

6年2組は,理科で「葉に日光が当たるとでんぷんができるのか」について,いくつかの条件をもとに実験をしていました。さて,結果はどうだったでしょう。

 

 昼休みは、代表児童によるリレーの練習がありました。今日は,走順の確認です。