ブログ

カテゴリ:今日の出来事

2学期がスタートしました。 

朝,たくさんの荷物をもって登校する子どもたちがいました。

各教室でもってきた作品の整理です。(写真は5年2組)

始業式では,代表児童2名が2学期のめあてを発表しました。堂々とした態度で立派な発表でした。校長先生からは2つお話がありました。①2学期も目標をもってがんばること。②友達となかよく生活すること。子どもたちは,よくお話を聞いていましたね。

 

今日から教育実習が始まりました。27日(金)までです。2名の先生を温かく見守っていただければと思います。写真は,5年生の宿泊学習での「ジェンカ」練習の様子。6年1組の学級活動の様子。

 

 今日は一斉下校です。暑かったですが,海からの風が心地よかったです。明日からも,元気に登校することを願っています。少しずつ学校生活に慣れればいいですね。

 

 

 

 

 

 

統計グラフ相談日 校内研修③

21日(水)は、統計グラフの提出日でした。子どもたちは、最後の手直しなどをしていました。夏休み中、頑張りましたね。

21日(水)午前中、職員の校内研修がありました。ICT支援員さんを講師に、プログラミングソフトの1つである「スクラッチ」の指導法について研修をしました。授業で活用するヒントになればと思います。

  

 

校内研修②

今日は、2つの校内研修を行いました。まず、AED研修では、日立市の消防署員の方を招いて、AEDの使い方について講話をいただきました。体験活動では、真剣に取り組む先生方の姿がありました。2つめは、スクールカウンセラーの先生を講師に「よりよい学級づくり」について研修をしました。充実した時間となりました。

 

 

校内研修①

7月19日(金)に,教職員による盗撮等の根絶に向けた研修会を実施しました。研修内容は次の通りです。

1 動画視聴
(1)関係法令の理解について
 (2)県内で発生した事案について
 (3)県警本部の講話「盗撮は重大な犯罪行為です」
2 セルフチエック(チエックリストによる)
3 職員間での協議
盗撮防止対策について
よりよい職場環境構築のために 等
4 今後の対応策
○違和感に気付く環境整備をすること
○教室,体育館,更衣室,トイレなどの校内施設の定期確認を継続して行うこと
○何でも相談できる雰囲気づくりと良好な人間関係づくりを行うこと
今後も子どもたちや保護者の皆様,地域の方々から信頼が得られる安心・安全な学校づくりに取り組んでいきます。

 

除草をしました。①

用務員さんと校舎周辺の除草をしました。日中は暑かったですが,「けやき」の下は風が吹き抜け涼しかったです。一休みには,ちょうどよかったです。

 

 

畑をみるとひまわりが咲いていました。

児童会・生徒会の交流会 理科自由研究相談日 

今日,市内の小中学校の児童会・生徒会の交流会がオンラインで開催されました。小学校4校,中学校2校の児童会・生徒会の活動発表がありました。今年度は本校の活動発表はありませんでしたが,けやき委員(5,6年生)の児童が参加し,感想や質問などで交流を深めていました。貴重な交流会となりました。参加してくれた児童のみなさん,ありがとうございました。

 

理科自由研究の相談日です。前回よりも,相談内容が深まってきましたね。

新しい「なわ跳び練習用のジャンプ台」完成 

「なわ跳び練習用のジャンプ台」が傷んできたので、新しく作りなおしました。用務員さんや先生方に協力していただきました。子どもたちは、ほぼ年間を通して、なわ跳びをしているので、たくさん使ってほしいですね。

 

 

 旧ジャンプ台

新ジャンプ台

これまで使っていたジャンプ台は、「除草した草などをいれる囲い」に再利用しました。

こんな姿が、また見られるといいなと思います。(写真は、4月のある日)