ブログ

カテゴリ:今日の出来事

2学期がスタートしました。 

朝,たくさんの荷物をもって登校する子どもたちがいました。

各教室でもってきた作品の整理です。(写真は5年2組)

始業式では,代表児童2名が2学期のめあてを発表しました。堂々とした態度で立派な発表でした。校長先生からは2つお話がありました。①2学期も目標をもってがんばること。②友達となかよく生活すること。子どもたちは,よくお話を聞いていましたね。

 

今日から教育実習が始まりました。27日(金)までです。2名の先生を温かく見守っていただければと思います。写真は,5年生の宿泊学習での「ジェンカ」練習の様子。6年1組の学級活動の様子。

 

 今日は一斉下校です。暑かったですが,海からの風が心地よかったです。明日からも,元気に登校することを願っています。少しずつ学校生活に慣れればいいですね。

 

 

 

 

 

 

統計グラフ相談日 校内研修③

21日(水)は、統計グラフの提出日でした。子どもたちは、最後の手直しなどをしていました。夏休み中、頑張りましたね。

21日(水)午前中、職員の校内研修がありました。ICT支援員さんを講師に、プログラミングソフトの1つである「スクラッチ」の指導法について研修をしました。授業で活用するヒントになればと思います。

  

 

校内研修②

今日は、2つの校内研修を行いました。まず、AED研修では、日立市の消防署員の方を招いて、AEDの使い方について講話をいただきました。体験活動では、真剣に取り組む先生方の姿がありました。2つめは、スクールカウンセラーの先生を講師に「よりよい学級づくり」について研修をしました。充実した時間となりました。

 

 

校内研修①

7月19日(金)に,教職員による盗撮等の根絶に向けた研修会を実施しました。研修内容は次の通りです。

1 動画視聴
(1)関係法令の理解について
 (2)県内で発生した事案について
 (3)県警本部の講話「盗撮は重大な犯罪行為です」
2 セルフチエック(チエックリストによる)
3 職員間での協議
盗撮防止対策について
よりよい職場環境構築のために 等
4 今後の対応策
○違和感に気付く環境整備をすること
○教室,体育館,更衣室,トイレなどの校内施設の定期確認を継続して行うこと
○何でも相談できる雰囲気づくりと良好な人間関係づくりを行うこと
今後も子どもたちや保護者の皆様,地域の方々から信頼が得られる安心・安全な学校づくりに取り組んでいきます。

 

除草をしました。①

用務員さんと校舎周辺の除草をしました。日中は暑かったですが,「けやき」の下は風が吹き抜け涼しかったです。一休みには,ちょうどよかったです。

 

 

畑をみるとひまわりが咲いていました。

児童会・生徒会の交流会 理科自由研究相談日 

今日,市内の小中学校の児童会・生徒会の交流会がオンラインで開催されました。小学校4校,中学校2校の児童会・生徒会の活動発表がありました。今年度は本校の活動発表はありませんでしたが,けやき委員(5,6年生)の児童が参加し,感想や質問などで交流を深めていました。貴重な交流会となりました。参加してくれた児童のみなさん,ありがとうございました。

 

理科自由研究の相談日です。前回よりも,相談内容が深まってきましたね。

新しい「なわ跳び練習用のジャンプ台」完成 

「なわ跳び練習用のジャンプ台」が傷んできたので、新しく作りなおしました。用務員さんや先生方に協力していただきました。子どもたちは、ほぼ年間を通して、なわ跳びをしているので、たくさん使ってほしいですね。

 

 

 旧ジャンプ台

新ジャンプ台

これまで使っていたジャンプ台は、「除草した草などをいれる囲い」に再利用しました。

こんな姿が、また見られるといいなと思います。(写真は、4月のある日)

 

 

 

 

図書室開放日

今日は、図書室の開放日です。本を返しにきた子は、新たに本を借りていました。読書をする子もいました。

夏休みは、本に親しむよい機会ですね。

 

理科自由研究相談

今日は、理科自由研究相談日です。子どもたちの様子をみると、自由研究のまとめ方などを校内に展示してある作品を見て確認したり、テーマを先生に相談したりと、限られた時間を有効に使っていました。

 

 

個別面談 学習相談始まる

今日から、26日(金)まで個別面談です。よろしくお願いします。

統計グラフ、社会科自由研究の学習相談がありました。テーマやまとめ方などについて、担当の先生に相談していました。

 

 

第1学期 終業式 他

第1学期の終業式を行いました。1学期を振り返っての発表では,代表児童の2人が,堂々と「がんばったこと」を発表しました。

 

校長先生からは,1学期を振りかえりながら①命を大切にすること ②友達となかよくすること ③夢や目標をもつこと などのお話がありました。生徒指導の先生からは「夏休みの過ごし方(特に,命を大切にすること)」についての話がありました。

 

学級活動では,担任の先生から子どもたちへ通知表が渡されました。

 

今日は,一斉下校です。

保護者の皆様,地域の皆様,1学期間中,大変お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちが,9月に元気に登校できますように,ご家庭・地域での見守りをよろしくお願いいたします。

 

5,6年水泳学習  清掃強調週間②

5,6年生は,今年度最後の水泳学習です。楽しく学習を終えることができました。

 

清掃強調週間の今日は,『窓,サッシ,ベランダ』が清掃重点箇所です。それ以外のところも,すみずみまできれいにしていました。

 

 

授業の様子 創立記念集会

1年生は,図工で作品の鑑賞をしていました。担任の先生から,作品の鑑賞の仕方を教えてもらい,友達の作品を見て,気づいたことなどを書いていました。

 

ゆうゆうタイムの時間に『久慈小創立記念集会』がありました。けやき委員を中心に計画,準備をしました。内容は,「校歌斉唱,久慈小学校クイズ,みんなの思う久慈小学校の良いところ」などです。クイズは,大変盛り上がりました。「久慈小の良いところ」では,各学年の発表がありました。「内容を集計すると,久慈小のよいところは,『困っている人をたすけられる』が一番多かったです。」とけやき委員の子。久慈小のよいところをみんなで大切に引き継いでいければと思います。さて,これを機会に,お子さんに,久慈小の良いところをきいてみてはどうでしょう。

 

 

 

水泳学習② 七夕短冊飾りが久慈町内に飾られています。

今日は,午後,5,6年生の水泳学習がありました。朝,雨が降っていたので,水泳学習ができるかどうか気にしている子がいました。実施できてよかったですね。

 

 

今,児童が願い事を書いた短冊が久慈町内に飾られています。将来の夢や家族の健康,皆の幸せへの願いなど心温まる短冊ばかりです。ぜひ,立ち止まってご覧ください。

 

 

 

水泳学習始まる① 今日は「七夕献立」です。他

1年生の多目的スペースに行くと,大きな作品がありました。『くじ くじむらへ ようこそ』だそうです。子どもたちは,作品の内容をていねいに説明してくれました。

 

5年2組は,1学期に学習した『漢字のテスト』です。がんばっていましたね。

今日の給食は,『七夕献立』です。メニューは次のとおりです。「ごはん,牛乳,ほしがたハンバーグ,ごまあえ,あまのがわのすましじる,たなばたゼリー」

午後,3,4年生の水泳学習がありました。水温もちょうどよく,子どもたちは,生き生きとしていました。水泳学習,今日からスタートです。

 

 

放課後,日立商業高校野球部のみなさんに,先日完成した千羽鶴を6年生の代表児童,6年担任,PTA役員の方が届けてくれました。特に6年生の代表の子たちは,あいさつもしっかりとできました。

 

 

授業の様子 久慈学区自主防災訓練

今日は,登校日です。3年生は,音楽で『音のおもちゃをつくろう』です。何人かで話ができる糸電話をしていました。「おもしろいから,何か話してみてください。」「今度は,きいてください。」と声をかけられ,一緒にやってみました。よくきこえましたね。

 

4年生は,合同の音楽です。教室前の多目的スペースに行くと,「『風のメロディー』をリコーダーと歌で行うから,きいてくださいね。ものすごくいいから。」と何人かの子。子供たちは,とてもいい表情でした。

 

6年1組は,道徳で,『かけがえのない命』について,題材をもとに考えていました。友達と自分の考えを伝え合っていました。

 

6年2組は,社会で,歴史学習です。「奈良の大仏は誰が何のためにつくったのか」について,調べたことをもとに,自分の考えをまとめていました。

久慈学区自主防災訓練が行われました。「引き渡し」が終わってから,防災等に関わる様々な体験を行ったり,講師の方のお話を聞いたりしました。保護者の皆様には,ご参加いただきありがとうございました。

 

 

2年生校外学習 6/25 休み時間の様子①

2年生は,校外学習(生活科)です。朝の涼しい時間を使って,町探検に行ってきました。いろいろな所を見学することができました。

  

今日も暑い日でした。それでも休み時間,外では,いろんな遊びをしている子がいました。(写真は25日のものです。)