ブログ

2023年9月の記事一覧

修学旅行3


おはようございます。子どもたちは、元気です。先程、朝食を済ませました。荷物の整理をし、これから、日光江戸村に向かいます。

 

 

 

6年修学旅行2

バスの中では、実行委員を中心に伝言ゲームやクイズをして楽しく過ごせました。日光市内に入るとツアーガイド担当の子たちが観光地について分かりやすく説明してくれました。

いろは坂から、眺める景色に注目です。  華厳の滝で集合写真撮影です。 

子どもたちからは、すごい迫力、きれい、などの声が聞こえてきました。

 

 中禅寺湖で遊覧船を乗る前に昼食、買い物です。

 遊覧船内は、たくさんの人でした。 天気が良く、見晴らしは最高でした。 

  日光東照宮では、ガイドさんの説明にしっかりと耳を傾けていました。

 予定より20分早く、ホテルに到着です。

 食事を美味しく頂きました。

 入浴後、部屋長会議をしました。 みんな、めあてそって、元気に過ごすことができました。

明日は6時起床です。

6年修学旅行(出発)

本日は、6年生の修学旅行です。7時まで道の駅集合ですが、時間前に全員集合。日光に向けて出発です。

保護者のみなさまには、早朝より多くの見送りいただきありがとうございました。

 

 

授業の様子

2年生は,図工の授業で『にじいろのさかな』を描いていました。「青のグラディーションが素敵だね。」と担任の先生が画面に映し出したクラスの子の作品を紹介していました。子どもたちはていねいに作品づくりをしていました。

   

    

5年1組は,体育の授業で,陸上競技の基本の運動を行っていました。子どもたちはリズミカルに身体を動かしていました。

   

授業の様子  教育実習生の授業②

2校時と3校時に教育実習生の授業がありました。2校時は,3年2組の算数「あまりのあるわり算」の授業です。後半,グループで「あまりのあるわり算の答えの確かめ」を確認し合っていました。

   

3校時は,1年2組の算数「3つのかずのけいさん」の授業です。子どもたちは,具体物を同じ数ずつ分ける方法について,図や式を使って表現していました。

   

教育実習は,今週でおわりです。これまで教育実習生と子どもたちが,一緒になって学習や運動をしている姿が見られました。きっと充実した毎日でしたね。

体育館では,4年生が「ソフトバレーボール」 のゲームを行っていました。役割分担をしっかりして,楽しそうにプレーしていました。  

   

授業の様子 教室環境

 

3年1組は、書写の授業で、毛筆で『つり』を書いていました。ある子に調子を聞くと「2文字のバランスが難しいです。」という声。何度もなぞり書きをしながら、文字のバランスに気をつけていました。

 

3年生の多目的スペースを見ると、壁に図工の作品『ぺたぱた ひらくと』が掲示してありました。迫力のある作品ぞろいです。

 

体育館では、5年生が宿泊学習にむけて『ジェンカ』の練習をしていました。当日が楽しみですね。

 

6年日立理科クラブ支援授業

 5校時,6年生の理科の授業に,日立理科クラブを方を講師に招いて,「月と太陽」について学習しました。具体物をもとに,地球から見える月の形などについて学びました。「分かりやすいなあ。三日月に見える理由がわかった。」などと言う声が聞こえてきました。これから月を見るときに,学習したことを思い出すといいですね。日立理科クラブの講師の先生方, 大変お世話になりました。ありがとうございました。   

  

 

 

授業の様子  150周年おめでとうインタビュー

2年生は、物語文『ニヤーゴ』 の音読発表にむけて、役割分担をして、グループごとに練習をしていました。声の大きさなど工夫していました。

 

校内環境では、保護者の皆様にご協力をいただいた『「150周年 おめでとう」インタビュー 』のカード(葉型)がたくさん集まりました。 ご協力をありがとうございました。