ブログ

カテゴリ:今日の出来事

授業の様子  創立150周年記念事業について2

2年生は,国語の授業で,先日に引き続いて「絵を見てお話を書こう」をテーマに学習に取り組んでいました。付箋紙に登場人物の気持ちや会話文を書き,つなぎ合わせてお話を書いていきます。今日は,原稿用紙にお話を書いたり,友達とお話を紹介し合ったりしていました。「書けたので読んでください。」と声をかけてくる子もいました。みんな想像力が豊かですね。 

   

    

委員会の時間に,美化委員会の子たちが,『創立150周年記念航空写真』で募集したデザインの中から,「優秀デザイン賞」を選んで掲示していました。見てて楽しくなるデザインばかりです。「150周年 おめでとう インタビューの木」の近くに掲示しました。

    

授業の様子 4年福祉体験

5・6校時、4年生が体育館で福祉体験を行いました。総合的な学習の時間の一環としての取り組みです。 車椅子体験、アイマスク体験、高齢者疑似体験などを行いました。
高齢者疑似体験では、「うちのひいおばあさんって、いつもこんな感じで動いているのかなあ。たいへんそう。」などの感想が聞けました。貴重な体験をすることができました。

 

5年宿泊学習8 解散式の様子

子どもたちは、2日間、学年のめあて「ルールを守って最高の宿泊学習にしよう」を意識して、友達と仲良く、協力して活動できました。帰校後の解散式での「実行委員長のことば」からも充実した2日間だったことが伝わってきました。

  

保護者の皆様には、宿泊学習にむけての準備等、ご協力ありがとうございました。

5年宿泊学習5 キャンプファイヤーの様子

 

6時20分頃からのキャンプファイヤーでは,厳かな場面やレクリエーションで盛り上がる場面がありました。レクでは,グループごとの出し物や「ジエンカ」「マイムマイム」などとても楽しい時間を過ごすことができました。先生方の出し物も楽しかったです。