ブログ

授業の様子

4~6年生は、11,12日に県学力診断のためのテストがあります。今日は、国語、理科のテストです。子どもたちは真剣に取り組んでいました。

中休みのグラウンドを見ると,様々な遊びをしている様子がうかがえます。特に,3学期になり,なわとびをする子が増えてきました。ジャンプ台は,二重跳びなどの練習をするのに大人気です。

3校時,図書室をのぞいてみると,5年1組の子どもたちが読書をしていました。「私は,歴史上の人物に興味があるんですけど,先生は誰が好きですか。」と話しかけてくる子もいました。図書室は,とても暖かく居心地がよかったです。

大谷翔平選手から寄贈されたグローブは,今週,昇降口近くに展示しています。子どもたちは,実際に手にはめてみて,その感触を楽しんでいました。今後は,各学年で計画的に使用していきます。