ブログ

授業の様子 スマホ安全教室 他

今週は,漢字力強調週間です。学年の計画に沿って,漢字練習(復習)が始まりました。頑張っていましたね。

(写真は5年2組)

5年1組は,理科で『電気と電磁石』の学習です。今日は,電磁石を使って,「おもちゃ作り」をしていました。いろいろと工夫があり,おもしろかったです。

3校時,4~6年生を対象に『スマホ安全教室』を行いました。県警察本部の方を講師に招いて,インターネット,SNSの使い方を間違うと危険を伴うことなどを,具体的にお話していただきました。子どもたちは,真剣に耳を傾けていました。

今週から,けやき委員会による『ロッカーぴかぴか 大さくせん』が始まりました。この取組に備え,各学年,子どもたちは,ロッカーの整理整頓をしていたようです。さて結果はどうだったでしょうか。

(けやき委員がロッカーをチェックする瞬間をとらえました!)

チエックした結果を模造紙に記入します。

 

お昼の放送で,ロッカーの整理整頓について,呼びかけていました。

この取組が,「ロッカーや身の回りをあらためて整理整頓する」機会となればいいですね。