ブログ

学校ブログ

授業の様子 小中連携あいさつ運動 個別面談

朝、本校の児童と久慈中の生徒や先生方が一緒に昇降口前であいさつ運動を行いました。「お兄ちゃんがいるから、恥ずかしいな。」という子もいましたが、「おはようございます。」という元気な声が聞こえてきました。

                       
1年1組、2組は生活科の時間に「あきのものを つかって おもちゃをつくろう」をテーマに『松ぼっくり』『どんぐり』などを使っておもちゃをつくっていました。おもちゃで友達とあそぶ場面もありました。楽しく活動していましたね。

 

 


今日から28日まで、個別面談が行われます。保護者の皆様には、ご協力をいただきありがとうございます。

授業,昼休みの様子

3年2組は,『空きようきの へんしん』をテーマに作品づくりをしていました。作業はこの一週間でずいぶん進み,紙粘土を使って,最後の仕上げをしていました。

5年1組は理科の時間で,『水に溶かした後の水溶液の重さはどうなるだろうか』をテーマに学習に取り組んでいました。グループで協力し合って,実験を行っていました。6年生は,体育の時間で,体幹を鍛える運動を行っていました。苦しそうな息づかいも聞こえてきました。

雨の日の休み時間の様子を見ると,図書室で本を読んだり,粘土遊び,カードゲームをしたりして過ごす子がいました。安全に気を付けて生活できました。

授業の様子  けやきの木

 1年2組は音楽の時間で、『まねっこあそびをしょう』をテーマに楽しく活動していました。

4年2組は、算数の時間で『小数のたし算』 の学習をしていました。解き方を説明したり、答えを確認し合ったりと集中して取り組んでいました。

5年1組も算数の時間で、『割合』 について学習していました。「『何割引き』って聞いたことある。」 という声が聞こえてきました。図で考えたり、いくつかの式で考えたりと課題をよく考えていました。


季節が移り,体育館前の『ケヤキの木』は葉が落ち、枝が見えるようになりました。毎朝,美化委員会の子や用務員さんが「落ち葉はき」を行ってくれています。ありがとうございます。子どもたちは,持久走練習で,足元の落ち葉を気にせずに走っています。

(5月のケヤキの木)(11月のケヤキの木)

 

授業の様子 持久走タイム(火・金)、校内絵画展始まる

5年2組は、外国語の授業で、果物や味の表現について、ALTと発音練習をしていました。元気いっぱいの声が教室に響いていました。

14日から、休み時間の持久走タイムが始まりました。自分の目標をめざして頑張っています。

校内絵画展(12/1)も始まりました。どの学年も力作ぞろいです。

(1・2年)

(3・4年)

(5・6年)

個別面談で来校された折など、ご覧ください。(写真は、各学年の一部です。)

 

授業の様子 4年校外学習(日立シビックセンター 他)

1年1組は,算数の時間で『ひき算』の学習をしていました。「13ー9」の計算の仕方を図で表したり,説明したりしていました。

2年生は,音楽の時間で,リズムをつくる学習をしていました。タブレットを使って,楽しく取り組んでいました。

4年生は,校外学習で日立シビックセンター(プラネタリウム),エコクリーンかみねを見学しました。科学館では,様々な科学の体験をすることができました。

プラネタリウムでは,今日の日立市の星座について学びました。今夜,実際に星空を見上げて見てもいいですね。エコクリーンかみねでは,実際にゴミ処理の様子を見たり,仕事の内容についてのビデオを見たりと,有意義な時間を過ごすことができました。充実した1日になりましたね。