ブログ

学校ブログ

授業の様子 3年日立理科クラブ支援事業

 

1年生は、算数の授業で、たし算の学習をしていました。自分の考えを発表したり、友達と確認し合ったりしていました。

   


2年生は、図工の時間で『どもだち見つけた!』をテーマに身の回りのものから、人の顔に見えたり、動物に見えたりするものを探し、タブレットに画像で保存していました。

    
「横にすると顔に見えるでしょ。」と話かけてくる子がいました。なるほど,横にすると窓が口になり・・。顔に見えますね。

3,4校時,3年生は、日立理科クラブの方々から『光の進み方』などについて学んでいました。様々な教具を用いて分かりやすく、説明していただきました。体験学習もありました。子どもたちは,いい顔してますね。(写真は,4校時の3年2組の様子です。)

 

 

4年「いのちの教育」~親子学習会~

5,6校時,4年生は,助産師さん,保健師さんを招いて,『いのちの教育』を実施しました。助産師さんには,生命の誕生から分かりやすく,お話をしていただきました。「皆さんがここにいることは,奇跡なんだよ。」という助産師さんの言葉に,思わずお子さんの方に身体を寄せる保護者の方もいらっしゃいました。また,代表児童による妊婦体験,赤ちゃん(生まれたての赤ちゃんとほほ,同じ体重・身長の人形)を抱く体験などがあり,有意義な時間を過ごすことができました。後半は,『思春期の心の特徴』について,親向けの話がありました。

  

  

    

   

原点に立ち返り,お子さんが産まれた時の様子や気持ちなどをお子さんにお話する機会になればいいですね。

4年生の保護者の皆様,本日はご多用のところ,親子学習会にご参加くださり,ありがとうございました。

 

6年校外学習(日立オリジンパーク,日立市郷土博物館)

 

6年生は,校外学習で日立オリジンパーク,日立市郷土博物館に行きました。郷土の開発に尽くした,日立鉱山の創業者「久原房之助」や日立製作所の創業者「小平浪平」などの活躍の様子を知ったり,採鉱関連の道具や機械の展示品などを観察したりして,当時の様子を知ることができました。それぞれの施設では,担当者の方の説明によく耳を傾けていました。学ぶことの多い一日でしたね。

   

 

 

 

    

授業の様子 休み時間の様子①

3年生は、合同体育で『プレルボール』のゲームを1組対2組のチームで行っていました。3球目で相手チームに返すなどのルールで、真剣にプレーしていました。作戦タイムもあり、①ゲーム、②作戦タイム、③振り返りを繰り返す中で、チームのまとまりがでてきました。

4年1組は、図工の時間で、『○○しているぼく、わたし』をテーマに絵を描いていました。腕ずもうやサッカーをしている様子などが描かれていました。

4年2組は、音楽の時間で、『旋律の重なりを感じ取ろう』をテーマに曲の鑑賞をしていました。指で教科書の旋律を追っている子もいました。

5年1組、2組は図工の時間で『思い出の場所』をテーマに絵を描いていました。子どもたちが選んだ場所には、それぞれの思いが込められています。

休み時間のグラウンドの様子を見ると、このところ「なわとび」や「虫探し」などをしている子が増えてきました。

授業の様子

1年2組は、算数の時間で、『ひろさくらべ』の学習をしていました。ペアで教科書の問題をゲーム形式で考え,

「どちらがどれだけ広いのか」を確認し合っていました。

 

5年1組は、『分数のたし算とひき算、平均』の復習をしていました。解き方を友達と確認し合ったり、自力で解いたりと頑張っていました。

 

6年生は、理科の時間で、『塩酸に金属を入れると金属はどうなるだろうか。』をテーマに学習を進めていました。予想では「どちらも(鉄,アルミニウム)溶けるんじゃないかな。」という声が聞こえてきました。実験を観察する場面では、真剣に試験管の様子を観察していました。