ブログ

授業の様子 3年日立理科クラブ支援事業

 

1年生は、算数の授業で、たし算の学習をしていました。自分の考えを発表したり、友達と確認し合ったりしていました。

   


2年生は、図工の時間で『どもだち見つけた!』をテーマに身の回りのものから、人の顔に見えたり、動物に見えたりするものを探し、タブレットに画像で保存していました。

    
「横にすると顔に見えるでしょ。」と話かけてくる子がいました。なるほど,横にすると窓が口になり・・。顔に見えますね。

3,4校時,3年生は、日立理科クラブの方々から『光の進み方』などについて学んでいました。様々な教具を用いて分かりやすく、説明していただきました。体験学習もありました。子どもたちは,いい顔してますね。(写真は,4校時の3年2組の様子です。)