ブログ

2023年10月の記事一覧

授業の様子 学校訪問がありました。


日立市教育委員会の学校訪問があり,授業参観をしていただきました。どの学級も,子どもたちが,生き生きと学習に取り組んでおり,お褒めの言葉をいただきました。(「授業の様子」は参観順です。くわしい学習内容については,お子さんにお聞きください。)

1年1組:国語「のりもののことをしらべよう いろいろなふね」

1年2組:生活「たのしい あき いっぱい」


2年1組:図画工作「ともだち見つけた!」


3年2組:社会「はたらく人とわたしたちのくらし」


4年1組:道徳「ぼくらだってオーケストラ」


3年1組:音楽「曲のかんじを生かそう」


5年2組:体育「けがの防止」


5年1組:体育「球技(バレーボール)」


4年2組:算数「小数のしくみを調べよう」


6年1組:理科「水溶液の性質」

授業の様子

3年1組は,書写の時間で,「曲がり」「反り」の書き方を学習していました。「心」は,点の位置に気を付けて書いていました。

   

3年2組は,理科の時間です。先週に引き続き,『太陽の光を調べよう』の単元で,虫めがねで集めた日光の明るさや温度などについて調べ,結果について話合っていました。

   

5年1組は,外国語の時間で,『道案内』の表現を学習していました。

週の初め,どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいました。

クラブ活動の様子10/26      休み時間の様子②

昨日,6校時のクラブ活動の様子です。生物・科学クラブは,日立理科クラブの方の協力を得ての活動でした。どのクラブも楽しく活動していました。

 

  

   

 

休み時間の様子です。持久走大会に向けて,自主練習する子,走り幅跳びを友達と行う子などがおり,たくさん身体を動かしていました。

 

   

校内では,150周年記念式典・集会で水戸葵陵高校書道部が書いた作品(階段付近に展示)を見る子がいました。保護者の皆様には,個別面談等で来校した際にご覧ください。

 

授業の様子 3年日立理科クラブ支援事業

 

1年生は、算数の授業で、たし算の学習をしていました。自分の考えを発表したり、友達と確認し合ったりしていました。

   


2年生は、図工の時間で『どもだち見つけた!』をテーマに身の回りのものから、人の顔に見えたり、動物に見えたりするものを探し、タブレットに画像で保存していました。

    
「横にすると顔に見えるでしょ。」と話かけてくる子がいました。なるほど,横にすると窓が口になり・・。顔に見えますね。

3,4校時,3年生は、日立理科クラブの方々から『光の進み方』などについて学んでいました。様々な教具を用いて分かりやすく、説明していただきました。体験学習もありました。子どもたちは,いい顔してますね。(写真は,4校時の3年2組の様子です。)

 

 

4年「いのちの教育」~親子学習会~

5,6校時,4年生は,助産師さん,保健師さんを招いて,『いのちの教育』を実施しました。助産師さんには,生命の誕生から分かりやすく,お話をしていただきました。「皆さんがここにいることは,奇跡なんだよ。」という助産師さんの言葉に,思わずお子さんの方に身体を寄せる保護者の方もいらっしゃいました。また,代表児童による妊婦体験,赤ちゃん(生まれたての赤ちゃんとほほ,同じ体重・身長の人形)を抱く体験などがあり,有意義な時間を過ごすことができました。後半は,『思春期の心の特徴』について,親向けの話がありました。

  

  

    

   

原点に立ち返り,お子さんが産まれた時の様子や気持ちなどをお子さんにお話する機会になればいいですね。

4年生の保護者の皆様,本日はご多用のところ,親子学習会にご参加くださり,ありがとうございました。

 

6年校外学習(日立オリジンパーク,日立市郷土博物館)

 

6年生は,校外学習で日立オリジンパーク,日立市郷土博物館に行きました。郷土の開発に尽くした,日立鉱山の創業者「久原房之助」や日立製作所の創業者「小平浪平」などの活躍の様子を知ったり,採鉱関連の道具や機械の展示品などを観察したりして,当時の様子を知ることができました。それぞれの施設では,担当者の方の説明によく耳を傾けていました。学ぶことの多い一日でしたね。

   

 

 

 

    

授業の様子 休み時間の様子①

3年生は、合同体育で『プレルボール』のゲームを1組対2組のチームで行っていました。3球目で相手チームに返すなどのルールで、真剣にプレーしていました。作戦タイムもあり、①ゲーム、②作戦タイム、③振り返りを繰り返す中で、チームのまとまりがでてきました。

4年1組は、図工の時間で、『○○しているぼく、わたし』をテーマに絵を描いていました。腕ずもうやサッカーをしている様子などが描かれていました。

4年2組は、音楽の時間で、『旋律の重なりを感じ取ろう』をテーマに曲の鑑賞をしていました。指で教科書の旋律を追っている子もいました。

5年1組、2組は図工の時間で『思い出の場所』をテーマに絵を描いていました。子どもたちが選んだ場所には、それぞれの思いが込められています。

休み時間のグラウンドの様子を見ると、このところ「なわとび」や「虫探し」などをしている子が増えてきました。

授業の様子

1年2組は、算数の時間で、『ひろさくらべ』の学習をしていました。ペアで教科書の問題をゲーム形式で考え,

「どちらがどれだけ広いのか」を確認し合っていました。

 

5年1組は、『分数のたし算とひき算、平均』の復習をしていました。解き方を友達と確認し合ったり、自力で解いたりと頑張っていました。

 

6年生は、理科の時間で、『塩酸に金属を入れると金属はどうなるだろうか。』をテーマに学習を進めていました。予想では「どちらも(鉄,アルミニウム)溶けるんじゃないかな。」という声が聞こえてきました。実験を観察する場面では、真剣に試験管の様子を観察していました。

 

授業の様子 10/18 19

1年1組は、算数の時間で『ならべた たし算カードから気づいたことを話そう』 をテーマに学習していました。子どもたちは、たくさんの気づきを発表していました。授業の終末では、ペアで『たし算カード』を使って、たし算の練習をしました。

       
2年生は、かけ算の学習に入りました。『同じ数ずつ何個分』を基本に学習を進めていました。課題を絵に表し

たり、説明したりと頑張っていました。

   

3年1組は、理科の時間で『太陽の光を調べよう』をテーマに、鏡の反射を利用して日光の進み方を学習していました。楽しそうでした。

   

3年2組は、総合的な学習の時間で、タブレットを使って「『日立市のかるた』の読み札にかかれている地域の特色等」について、調べていました。文字の入力に慣れてきましたね。

   

1年校外学習(かみね動物園)

1年の校外学習でかみね動物園に行きました。天気も良く、楽しく活動することができまし午前中は見学タイム。虫類館、ペンギン、サルの楽園等をみんなでゆっくりまわることができました。お弁当を食べたあとはグループに分かれての探検タイム。ライオンやトラの「がおーこく」、クマ、ニホンザル等を見学しました。