ブログ

学校ブログ

授業の様子 1年生「食に関する指導」 他

1年生は,栄養教諭の方を講師に招いて,『食に関する指導』がありました。「給食は,どんなところでつくられているのか」などわかりやすく説明していただきました。調理場では,こんな大きな道具を使っているんですね。

2年2組は,算数で『長さ』の学習です。「ものさしを使って長さをあらわそう」について,説明している場面でした。

4年生は,理科で日立理科クラブの方を講師に招いて,『空気と水』について学習していました。写真は,「空気と水について力を加えるとどうなるのか。」を注射器を用いて確かめているところです。

 

2年生の多目的スペースにかわいらしい粘土作品が展示してありました。

 

授業の様子 5年生「お茶を入れよう」

2年2組は,図書の時間で,図書司書の先生に紙芝居をしていただきました。子どもたちは,お話に引き込まれていました。

 

4年2組は,体育で体力テストにむけての練習です。20mシャトルラン,立ち幅跳びをしていました。

 

5年生は,家庭科で「お茶を入れよう」です。教科書に沿って,おいしいお茶の入れ方を学びました。ちなみにお茶は『新茶』です。「お茶を入れるから,飲んでくださいね。」と声をかけられ,しっかりいただきました。おいしかったです。(写真は5年1組です。2組は間に合いませんでした。)

 

 

 

 

授業の様子 2・5年生体力テスト

2・5年生の体力テストがありました。2年生の測定を5年生がする場面がありました。さすが上級生,優しく接していましたね。(写真は反復横跳び,立ち幅跳び,ボールスローです。)

 

3年生は,書写で硬筆です。手本をよく見て,丁寧に書いていました。

 

5年2組は,理科で「うまれたメダカを観察して,特ちょうを記録しよう」です。顕微鏡を使って興味深く観察していました。「メダカの様子がよく見えるから見てください。」と声をかけられ,一緒に観察することができました。

 

6校時,委員会活動(5.6年生)がありました。協力し合って活動していました。(写真は活動の様子。一部の委員会です。)

 

 

 

 

1年生校外学習 休み時間の様子② 他

1年生は,校外学習(生活科)で「ふきあげ公園」に行ってきました。自然観察などをしました。保護者の皆様には,見守り等のご協力をいただき,ありがとうございました。

2年1組は,音楽で,鍵盤ハーモニカを使って,「かえるのうた」「かっこう」の演奏をしていました。速さを変えるなど演奏を工夫していました。

5年2組は,体育です。準備運動は,担任の先生の考えたメニューです。体力テストにも役立ちますね。

 

昼休みの外の様子をみると,様々な遊びをしている子どもたちがいました。先生の姿もありました。(写真は,4日,5日)

 

 

6校時,5年1,2組合同で,総合的な学習の時間です。『水産業』をキーワードに,思いついた言葉などを次々と書き出していました。テーマづくりにつなげます。

授業の様子 3年生校外学習

1年生は,朝顔の観察をしていました。葉の様子までよく見ていました。

 

3年生は,校外学習で『赤羽緑地「自然観察ふれあい公園」』に行ってきました。自然に囲まれた公園内を散策したり,担当の方から,古墳時代の横穴墓などの説明をうけたりと充実した時間を過ごすことができました。学区内に,こんな自然豊かな場所があるんですね。

4年1組は,体育で体力テストに向けて,『20mシャトルラン』を行っていました。

5年1組は,算数で「小数÷小数」の計算をしていました。近くにいた子に計算のポイントを聞いたら「計算するときに,小数点の位置に気をつけること」と教えてくれました。

 

授業の様子 あいさつ運動

朝,「あいさつ運動」(~7日)がありました。いつもより元気のよいあいさつが聞こえてきました。保護者の皆様,ご協力をありがとうございました。

 

今日は,ALTによる外国語の授業がありました。どの学年も,楽しそうに先生と交流していました。(写真は,5年2組,3年1組)

 

4年2組は,かがやき(総合的な学習の時間)で,『福祉』について,これまで調べたことをもとに各自テーマを作りました。同じようなテーマの人は友達と確認し合う場面もありました。

6年2組は,国語で説明文の読み取りをしていました。集中していました。

1年生が5/21にまいた,朝顔の様子です。観察が楽しみですね。

 

 

 

6年生 租税教室 他

6年生の租税教室がありました。税務署の方を講師に招いて,税の使い方などについて具体的にお話をしていただきました。「1億円の重さ」を体感することもでき,子どもたちにとって充実した時間となりました。

 

6年生は,調理実習で「スクランブル・エッグ」を作りました。後で感想を聞いたら,「おいしくできた。」とのこと。家でも作ってもらったらどうでしょう。

 

 

「日立理科クラブ」による授業

6校時,クラブ活動がありました。生物・科学クラブでは,日立理科クラブの方を講師に招いて,『プラスチックの不思議』をテーマに実験を行いました。最後に「プラバン」を作り,子どもたちは楽しそうでした。

 

 

授業の様子 休み時間の様子①

休み時間,外の様子をみると,いろんな遊びをしている子がいました。「一輪車の練習をするから見てください。」と低学年の子たち。こわごわと手を離して,バランスをとる練習をしていました。 

 

3年生は,社会で「日立市にのこる古い建物」について調べていました。資料をよく見ていました。

4年1組は,図工で「コロコロ ガーレ」の制作です。5/8に見たときよりも,ビー玉が転がるコースがしっかりとしてきました。試しにビー玉を転がしてみるなど,調整しながら作っていました。

4年2組は,社会で都道府県について調べていました。集中していました。

 

昼休み 「ゆうゆうタイム」

今日の「ゆうゆうタイム」は異学年交流「なかよし学級で遊ぼう」です。異学年で顔合わせを行い,朝の立哨でお世話になっている日立商業高校野球部へプレゼントする折鶴づくりを行いました。上級生が優しく下級生に接していました。