ブログ

カテゴリ:今日の出来事

1年校外学習

 1年生が、生活科の学習でなぎさ公園に出かけました。なぎさ公園では、秋に見られるいろいろなものを探しました。形や色の違う様々な落ち葉やドングリ、松ぼっくりなどたくさん集め、それを学校に持ち帰って、次の生活科の時間には創作活動を行います。この日は天気も良く、秋を十分に満喫しました。ボランティアの保護者の皆様、ご支援・ご協力いただきありがとうございました。

 

 

2年校外学習

 2年生の校外学習で、アクアワールド茨城県大洗水族館に行きました。イルカショーを見たり、グループごとに海や水辺に暮らす生き物の様子を見学しました。

 

 

 

4年「いのちの教育」~親子学習会~

5,6校時,4年生は,助産師さん,保健師さんを招いて,『いのちの教育』を実施しました。助産師さんには,生命の誕生から分かりやすく,お話をしていただきました。「皆さんがここにいることは,奇跡なんだよ。」という助産師さんの言葉に,思わずお子さんの方に身体を寄せる保護者の方もいらっしゃいました。また,代表児童による妊婦体験,赤ちゃん(生まれたての赤ちゃんとほほ,同じ体重・身長の人形)を抱く体験などがあり,有意義な時間を過ごすことができました。後半は,『思春期の心の特徴』について,親向けの話がありました。

  

  

    

   

原点に立ち返り,お子さんが産まれた時の様子や気持ちなどをお子さんにお話する機会になればいいですね。

4年生の保護者の皆様,本日はご多用のところ,親子学習会にご参加くださり,ありがとうございました。

 

6年校外学習(日立オリジンパーク,日立市郷土博物館)

 

6年生は,校外学習で日立オリジンパーク,日立市郷土博物館に行きました。郷土の開発に尽くした,日立鉱山の創業者「久原房之助」や日立製作所の創業者「小平浪平」などの活躍の様子を知ったり,採鉱関連の道具や機械の展示品などを観察したりして,当時の様子を知ることができました。それぞれの施設では,担当者の方の説明によく耳を傾けていました。学ぶことの多い一日でしたね。

   

 

 

 

    

1年校外学習(かみね動物園)

1年の校外学習でかみね動物園に行きました。天気も良く、楽しく活動することができまし午前中は見学タイム。虫類館、ペンギン、サルの楽園等をみんなでゆっくりまわることができました。お弁当を食べたあとはグループに分かれての探検タイム。ライオンやトラの「がおーこく」、クマ、ニホンザル等を見学しました。