ブログ

授業の様子 ~各学年の授業から~

1年生は、合同体育で『ボール投げゲーム』を行っていました。ボールを投げてカラーコンを当てる人、当てられないように守る人など役割分担をして、楽しそうに活動していました。

2年生は、サツマイモの収穫をしていました。「タマネギみたいに、丸いサツマイモもあったんだよ。」と収穫したばかりのサツマイモを見せてくれる子もいました。たくさんの収穫があり、子どもたちは、大喜びでした。

   

3年生も合同体育で、『プレルボール』のゲームをしていました。チームで協力して頑張っていました。ルールは、ぜひお子さんに聞いてください。

   

4年1組は、保健学習をしていました。25日の『いのちの学習』にむけて、身体の仕組みについて、調べたり、話し合ったりしていました。保健室の先生に協力していただきました。

 

4年2組は、理科の授業で、『わたしたちのからだと運動』をテーマにタブレットを使って,身体の骨や筋肉について調べていました。

5年2組は、外国語の授業で『道案内』の表現を学習していました。臆せずに話せる雰囲気がいいですね。


6年生は算数の時間で『分数のわり算の文章題』を解いていました。数直線を使って考えるなど集中して取り組んでいました。