ブログ

授業の様子  算数力強調週間始まる

今週は算数力強調週間です。各学年、計画にそって集中して取り組んでいました。担任以外の先生方も支援に入っています。(写真は6年生。)

2年生は、生活科の授業で、先月実施した『久慈町探検』のまとめをしていました。相手に伝わるように内容を考えていました。

中休みは、『持久走タイム』です。「まだまだ走れるよ。」と4年生の子。2校時に体育で持久走を行ったが、まだまだ走れるとのことでした。

5年生の授業をのぞいてみると、1組は、国語で『心に残った言葉』をグループになって一人ずつ発表していました。2組は、理科の時間で『食塩やミョウバンは水に溶けるか。』をそれぞれの量を変えながら実験していました。

 6年生は、理科の時間で、『火山灰を観察し、火山のはたらきと地層のでき方を調べよう。』をテーマに顕微鏡で、火山灰を観察していました。見せてもらうと細かな粒までよく見えました。